1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

薩摩蒸気屋のかるかん饅頭

薩摩蒸気屋のかるかん饅頭


お土産で頂きました。
鹿児島のかるかん饅頭です。


1





ひとつひとつ包装されています。
2




綺麗。
まんまるです。
私の顔みたいぃ~~。(笑)
え?
こんなに白くて綺麗じゃないだろうって?
そうです。
似ているのは、形です。
3






4






5



当たり前だけど、
手作りではありませんね。
中の餡が綺麗な四角。

でも、お味はとてもいいと思います。

なんだか、懐かしい~~。

実父が鹿児島出身なので、
小さい頃から、よく食べていました。
(親戚が沢山鹿児島にいた為)

かるかんは、
かるかん粉(米粉),砂糖,山芋から作られたもの。
名前の由来は、「軽い羹」らしい。

このかるかんの中に餡を入れてお饅頭にしたものが、かるかん饅頭。
現在はこちらのお饅頭にしたものの方が人気があるみたいですね。





関連ランキング:和菓子 | 鹿児島中央駅鹿児島中央駅前駅都通駅


【 2012/06/10 】 頂いた物 | TB(-) | CM(-)