竜海ままのいろいろ

Entries

小太朗の病気 その14

2008年

4月25日

一日の内でも、非常に調子がいい時と悪い時の差がかなり大きいらしい。
私が会いに行っている時は、調子がいい時のようです。
でも、下半身がまた震えている。
手術の傷が痛むのかしら?
それともまた、別のところが裂けてしまうのかしら?

小太朗は私を見ると、よろよろと扉に近付いてきます。
開けると出ようとして、抑えるのが大変な程の力で押してきました。
お家に帰りたかったんだね。

エリザベスカラーをしているから、おでことおでこをくっつけることができません。
両手で顔中を撫でてあげました。

4月26日(土)
時折、かなり、痛がるらしい。
ひどい時は、固まって動かず、苦痛の声を出すらしい。
あんなに大人しい小太朗が声を上げるなんて。
余程痛いに違いない。

鎮痛剤の強いものは、今後の治療等を考えると使わないほうがいいそうですが、今のこの痛みをなんとかとってあげたい。

4月27日(日)
本当は休診なのに、前日、獣医さんは、
「朝9時頃なら面会にきてもいいですよ」、と言って下さいました。
この獣医さんは、飼い主の気持ちも大事にしてくれる優しい方です。
この病院の受付の女性も私は大好きでした。いつもにこにこされています。小太朗のことも、「コタちゃん、コタちゃん」ととても可愛がって下さいました。

小太朗は前日と同じ。
下半身はずっと震えています。

4月28日(月)
GWの間で、主人はこの日お休みをとっていました。
朝、一緒に小太朗に会いにいきます。
なんとなく、受付の女性や獣医さんの奥さんの様子がおかしい。
いつものように微笑みながら挨拶をしてくれません。

獣医さんの配慮のお陰だと思いますが、通常は1週間以上かかる生検の結果が届きました。

悪性リンパ腫

初めて聞く病名ではありません。
炎症性腸疾患の可能性が高い、とどの獣医さんも判断し、私もそうだろうと思って今まで1年半が過ぎてきましたが、
もし、炎症性腸疾患ではないとすると、他にはどんな病気の可能性があるのか?と質問した時に、この病名は聞いていました。ネットでも調べたことがあります。
首のつけねのところにできる悪性リンパ腫には罹る確率は高いが、消化器官のものは珍しい。
この病気にかかる確率の少なさに、まずありえないだろう、とだれもが疑いをもちませんでした。勿論、私も。
それに、今までの私の知識の中でのこの病気の進行の仕方と小太朗の1年半は合致しないところが多すぎる。
そんな、有り得ない、絶対、有り得ない。

頭の中が混乱したまま、
『病理組織検査報告書』という紙をもらい、
獣医さんの話を聞いているうちに
涙がボロボロとこぼれていました。

生検の結果は間違いない
小太朗は、悪性リンパ腫に確かに侵されている
大きな腫瘍なら、手術で取る方法もあるのだが、
開腹してみて、肉眼で全く綺麗な状態の腸だと思っても、小太朗の場合は、すべてリンパ腫にやられてしまっている。
手術はできない、というより手術のしようがない。
悪性リンパ腫は、腸だけではなく、もうかなり拡がってしまっている。
たとえ、抗癌剤がうまく効いたとしても、あと1年はもたない。



家に帰ると、私はもう布団の中で泣くしかありませんでした。
昼食の支度もなにもかも忘れる位に泣いたら、もう夕方、小太朗に会いに行く時間です。
泣き顔を見せたら小太朗は心配するだろう。
腫れ上がった目を冷たいタオルで冷やしながら、私は、この後の事を考えていました。
残された1年間、
小太朗の為にはどうしてあげることが一番大事なんだろう。
抗癌剤を使って苦しい思いはするけど、一日でも長く生きられるように延命治療に専念するか、
一年はもたなくても、苦痛を感じないように、鎮痛剤を使って、いつもの暮らしをさせるか。

気づけば、パソコンの前に座って、この病気の事を調べ始めていました。

ここもお気に入りだったね


                  <小太朗の病気 その15に続きます>

*Comment

 

辛いですね。
小太郎くんの、お顔が一層優しく見えます。

お母さん、お母さん。
優しい家族のみんな、
ありがとうって言っているような・・・・
  • posted by おかみ 
  • URL 
  • 2008.07/05 17:15分 
  • [Edit]

 

おかみさん
ありがとうございますv-22

この小太朗の病気、もう少しで書き終わります。
どうぞ、最後までお付き合い下さい。
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2008.07/06 17:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました