あげは 丸井大宮店



食べログを始めた頃は、ひとりで喫茶店にも入れなかった私も、最近は、なんとかね。オホ。
待ち合わせまでの時間潰し目的で、時々、○タバや○トール等を利用できるようになりました。
でも、食事となると、やっぱりかなり緊張してしまう小心者。
おひとり様ランチは、ちょっとハードルが高いんです。
どんなにお腹が空いていても、帰宅まで我慢していましたが、
先日、どうしても外食をしなくてはいけない事に。


おばさんのおひとり様ランチデビューです。

初めてのお店はやはり無理。
娘や友人と、今まで喫茶目的で、何度か訪れたことのあるこちらのお店に決めました。

平日15時 訪問。

場所は、大宮駅西口から歩いてすぐ。丸井大宮店の3階。
ガラスで仕切られた一角は、木のぬくもりが感じられる素敵な空間。

ソファー席や テーブル席の奥に、窓に面したカウンター席があり、そちらに着席。
明るくて、気持ちがいい席です。
出窓には、趣のある装飾品。
窓の向こうには、大宮駅が見えます。
1




この日のランチメニューは3種類。
どれもオーガニックを感じさせるものばかり。

日替わりお昼ごはん 1000円 を頂きました。
2







主役のおかず(りんご生姜焼き) 
千切りキャベツの上に薄い豚肉が3~4枚。
りんごを加えたことによって、生姜の辛味が和らぎ、
優しいお味になっています。
3







ご飯(玄米か十穀米を選べます。十穀米で。)   
別容器に入った黒胡麻をかけて頂きます。
深いお茶碗にたっぷりの量。→途中で、おかずがなくなりました。(笑)
4







お味噌汁   
茄子と舞茸などが入っています。
お味噌は、麦味噌。独特な甘みがあり、とても美味しい。
素朴で、なんだか懐かしい味です。

5







サラダ
ベビーリーフとサニーレタス。
蓮根とさつま芋のチップが乗っています。
ドレッシングは少なめ。
6







お惣菜2品
茎わかめ、パプリカ、もやしなどのナムル
7






カボチャと何かの煮物     
味付けが、好みではなく、残してしまいました。
8




契約農家からの届けられる新鮮野菜を使われているそうですが
正直、
わかりません。
(すみません。スーパーでいつも購入しているものとの違い、私にはどうしてもわかりませんでした。)
煮物の南瓜に関しては、
隣のお席のお客さんが、
「この南瓜は、全然おいしくないわ。私が作ったものの方がずっと美味しい。」
と。ウンウン。

しかし、
健康を意識したメニュー構成。
カロリーもかなり低め。

女性に人気があるのは、充分理解できます。

ホール担当の女性の丁寧な接客も店内の雰囲気も、大変心地いい。

若い女性が、ひとりで、読書をしたり、パソコンを開いたりしながら、
お茶を楽しんでいる姿を多く見かけました。
おひとり様ランチ初めての私も、
全く緊張することなく、ランチタイムを楽しめました。

飲み物単品も、こちらのランチもお値段は少し高めですが、
のんびりと、自分の時間を楽しみたいときなどに、利用するには、最適。
大宮駅周辺では、貴重なお店だと思います。





関連ランキング:和食(その他) | 大宮駅

埼玉のお店