鮨処銀座 福助 サンシャイン60店 (こんなお店に行ってきました。)
2012年10月06日 (土) | 編集 |
鮨処銀座 福助 サンシャイン60店



娘達とサンシャインでお買い物の前に腹ごしらえ、もとい、ランチをいただく事に。
アルパ3階のレストラン街をウロウロ。
しかし、
土曜、昼時ということもあり、
どのお店も待ちの人達でいっぱい、行列ができています。

食べることにあまり興味のない娘達、
「食事のために並ばなくても・・・。」等と生意気な事を言いだし、
ついには、
「お昼食べなくてもいいしね。」
なんて、許せない発言(笑)まで。

待て、ちょっと待て、
こんなこともあろうかと、母はしっかり調べておいたのだ。
サンシャインの中には、3階以外にも59階にレストラン街がある。

『どうか空いていますように。。。』と祈りながら、エレベーターでビュ~ン。
空いてました。
空いている、というか、通路を歩いている人がいません。
静かです。
このフロアー、3階とは、雰囲気がかなり違います。

エレベーターのすぐ近くにあるこちらのお店に決めました。
銀座に本店を構えるほり川福助グループのチェーン店のようです。

ちょっとだけ高級感の漂う入り口周辺。

8




カウンター席と、テーブル席があり、
窓際のテーブル席へ。 (窓際の席は、他はすべて予約済みでした。)

席の配置がゆったりしていて、空間が贅沢に取られている店内は、
上質という言葉がぴったりな落ち着いた雰囲気。


静かに食事を楽しめます。

訪れた日が曇りだったこともあって、
地上220mからの眺めは、 感激するほどではありませんでしたが、
晴天の時や、夜でしたら、たぶん、綺麗だろうと思います。


9



ランチのメニューは、
1260円【握り7カン・玉子焼・巻物3切】から、3990円【鮨コース】まで、9種類ほど。



特選ランチにぎり 2100円をお願いしました。
(にぎり12カン+玉子焼き・茶碗蒸し・お椀・アイス)


まずは、茶碗蒸し
4







3



ほどなくして、握りが運ばれてきました。
早っ!
お客の入りが3割位ということもあったからでしょうが、
それでも、入店して10分もかからずに、食事ができるなんて。驚きです。

大きなお皿に、小ぶりなお鮨達が、大変綺麗に並んでいます。
ネタの彩りから、握りの位置を決めてあるみたい。

1








2




『綺麗。』が第一印象。
でも、
次に思ったのが、
『握りが小さい。』
おちょぼ口の私に合わせて、握って下さった、と考えれば、嬉しいけど・・・、 (←図々しいか?笑)
違いますよね。(笑)

そして、
『ネタが薄い。』
シャリの量がかなり少ないので、バランスを考えれば、ネタもこの位でいいのかもしれませんが
薄いだけでなく、中には、水っぽいものもあり、
お魚の新鮮さなどは、ほとんど感じられません。

さすがに12カンもあるので、完食後そこそこお腹はいっぱいになりましたが、
『お鮨を食べた。』という満足感は得られませんでした。

う~ん
私、おちょぼ口だけど、(←まだ言ってるし。笑)
胃は大きいのよ。(これは真実)

お吸い物
5





アイス
6






てまり鮨と刺身サラダのセット 1680円(娘の)
(茶碗蒸し・赤だし・デザート付き)

7




お鮨は残念だったものの、お店全体の評価としては、それほど悪くないのは、
ホール担当のスタッフさん達の接客態度がとっても素晴らしかったから。

中でも、この春から働き出したと思われる新人さんの真剣さには、思わず応援したくなりました。
キラキラ光っていました。
あれから、半年。
今でも、あのスタッフさん、輝いているかしら?






関連ランキング:寿司 | 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅