『暑さ、寒さも彼岸まで。』
なぁんて言うけど、
今年はどうしちゃったのよ、全く、暑いわね。

とブツブツ言ってた一昨日までとは大違いで、
今日は、ちと肌寒かった。
雨もザーザー降っていた。

こんな日に、なぜか、髪をばっさりきって、ショートカットにした私。

こんなに短くしたのは、数年ぶり。

「お客さん、この方がお若く見えますね。」
と言ってくれた美容師さんの言葉は嬉しかったが、
家に帰ってきて、
夫は見ても、何も言ってくれない。(笑)
と、
いうかぁ、
気づいていないかぁ~?(笑)


今日、行った美容室は、大宮にある。
今日は、2回目の利用。
お気に入りの美容室になりそうだ。

理由は沢山ある。
①施術時間が短い。
(以前行ってたとこは、カットカラーで3時間。ここは、1時間30分。)
手抜きとかいい加減な施術で短いのではなく、
何もしないで、放っておかれることがない。
ほとんどの美容室は、カット担当、カラー担当、シャンプーブロー担当と、
分かれていて、その間、結構待たされることが多い。
でも、この美容室は、お客ひとりに、スタッフひとり。
この方が、カットからシャンプーまですべてしてくれる。
つまり、このお店には、新人さんはいない。
これが、気にいった理由の②になるんだけど。

②スタッフは、全員、5年以上の経験者。
指名をしなくても、まず、大丈夫。
カット初めてでした、なんてスタッフに当たらないから。(笑)

③お喋りが多くないスタッフがほとんど。
何度も通っていると、
自然と、いろいろな話をするようになるのは仕方ないと思うし、
私は、お喋りが苦手ではないけど、
スタッフの家族の話をエンエンと聞かされるのは、結構うんざりすることが多い。
疲れていて、眠い時などは、話しかけないでほしいなと思うこともある。
スタッフさんの家族や仕事の愚痴に相槌を入れるのが面倒。聞きたくない。
私にはどうでもいいことだもの。
ここは、私を担当して下さったスタッフさんだけでなく、他のスタッフさんも、まずそう言う話題はほとんどしていないような。。。
かと言って、シーンと静かってわけでもない。
ほどほどの賑やかさはある。

④料金が安い。
カットカラーで3500円。
トリートメントは2000円のと3000円のがある。
高い方を、しつこく勧めてこないのもいい。(笑)
以前行ってたとこでは、いつも一回1万円以上だった。

ただ、無駄をカットしているからこそ、この料金なのだろう。
ここは、カラーやパーマの時、飲み物のサービスは無し。(
待合のところにも、飲み物は置いていない。
あのオイチクナイ飲み物も料金の一部だと思えば、
私はなくてもいい派。


⑤新規も再訪のお客も同じ料金。
これ、当たり前というか、
いつも行っているお客より、初めて行ったお客が安くなるのって、
おかしくないかい?
って、いつも思っていた。
  
そして、これが、実は一番気に入った理由
⑤バックシャンプー
以前住んでいた愛知県の美容室は、これが多かったけど、
埼玉では
これを使っている美容室、少ない、というか、
私は初めてだった。
1年半前に、車で追突されて首の調子が今でもおかしい私には、
シャンプー台を倒されて、
仰向けにされて、
首をダランと後ろに落とすあの体勢がきつくて、
慣れないスタッフさんの長いシャンプーにあたると、気分が悪くなることも度々だった。
このバックシャンプーは、とにかくらくちん。
首をほんの少し傾けて上を見ればいいんだから。
『お客はいいけど、スタッフさんは洗いにくいとか、大変なのかしら?』
と聞いたら、全然問題なしだって。ほひょ~!
バックシャンプーの普及は、関西方面から、じわじわと関東にもきているらしい。
妊婦さんにも好評らしい。うん、妊婦ではないけど(笑)わかるわ。
  

外観とか内装とかには、たぶん、お金をかけていないだろうし、
ポイントカードとかもないし、
飲み物のサービスもない。
シャンプーの後のマッサージもない。


でも、
私はこれで充分だと思う。

ただ、
人気があるから仕方ないけど、
予約が取りにくい。
そこがちょっと大変だけど、
そして、
家からだと、
わざわざ電車賃をかけることになるけど、
私は、これからも、たぶん、ここに通うと思う。

おぉ!
食べログの口コミより、詳細に書けたな。(笑)
どうでもいいこと