竜海ままのいろいろ

Entries

ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 (こんなお店に行ってきました。)

ブラッスリーオザミ
東京スカイツリータウン・ソラマチ店



東京スカイツリータウンソラマチの中には、
1階から7階、30階、31階に、色々なジャンルのレストランが入っていて、
開業から4ヶ月を過ぎた今でも、多くの観光客で賑わっています。
比較的上の階の方が空いているように思い、30階へ。
5つある店舗の中からこちらのお店を選びました。

お店の前の椅子に腰掛け、順番を待つこと数分で入店。
ガラス窓の向こうに、スカイツリーの足元(?笑)が、大きく見えます。
9






10


窓際の席は空いているものの、店内中程の席を勧められました。
フフフ、こんなところで、
「あの窓際の席がいいな。あそこは予約席ですか?」
と、平気な顔で問える自分が悲しい。いや、偉い。(←ただの図々しいおばちゃんです。笑)

「あ、大丈夫なんですけど、
 あの席は、日差しが差し込んで大変暑くなりますので・・・。」
とのスタッフさんの返事に、

「だいじょうーび、だいじょう~び。」
と、
スカイツリーがまん前に見える特等席に、着席しました。

ひょ~~!!
すご~~い!!!
思わず写真を撮る田舎者丸出しの私達&周りのお客さんもだわ。(笑)
みんなで、エヘヘと笑いました。


さて、お料理。
この日のランチメニューは、2800円から9800円まで5種類。

ワインはシャンパーニュ ブルゴーニュ ボルドー の他に北フランス 南フランスのものなど、
フランスワインが揃っています。

 
3900円のランチとワイン(ロゼ)をお願いしました。
(前菜と主菜は、それぞれ数種類の中からひとつずつ選ぶタイプのものです。)

11






12




吉田豚とバターのリエットとパン
リエットは、埼玉の吉田さんという方が育てたという吉田豚を使ったもの。
こちら、お店のスペシャリテのひとつとの事。
吉田豚のジュシーさからか、バターが多めに使われているからか、
そのどちらもなのかはわかりませんが、
パサパサ感がなく、しっとりとしたリエットで、食べやすい。
パンもきちんと温められています。

5


オマールエビの濃厚ビスク
滑らかで非常に味の濃いビスクは、海老の旨味が溶け込んでいて、大変美味しい。
お皿の下に沈んでいるモッツァレッラチーズ(?)の食感も楽しい。
途中から、中に入っているパンとチーズを混ぜ合わせながら頂くと、
またちょっと変わった味となります。

1






2



特選牛フィレ肉とフランス産フォワグラのポワレ トリュフのソース
牛フィレ肉の下には、煮込まれた大根。上には、フォアグラがブイっと乗っています。
トリュフのソースもたっぷり。
お肉の火の通し加減もよく、フォアグラも思ったより大きなサイズ。
フォアグラ大好き人間の私には、かなり満足のいくひと品。るん♪
でもぉ・・・、
大根は・・・
はっきり言って、なくてもいいような。。。
何で味をつけているのかわかりませんでしたが、
私には、どうも、おでんの大根の味に近いものに感じられて、
(すみません。そんな筈はないと思うのですが…。)
折角のフレンチが・・・、という印象が残りました。

3






4





6




パリブレスト (デザート)とアイスコーヒー
アーモンドクリームとチョコクリームが、さくさくのリングシューでサンドされています。
ちょっと私には甘いけど、添えられているバニラアイスと一緒に頂くとなかなか美味しい。

13






14






15



同行者のお料理 (2800円のコースです。)
フォアグラ入り"黒毛オザミ和牛"ハンバーグに選べる付け合せ
7





家製テリーヌ・ド・カンパーニュ
有機無農薬サラダ添え

8




プリンとマドレーヌ
16




色使いや盛り付け などから繊細さは、ほとんど感じられませんが、
豪華な食材を使った美味しいお料理の数々。
(同行者のお料理も少しずつすべて頂きましたが、こちらも大変美味しいものでした。)

この時期、この場所で提供されるお料理ですから、
正直、これほどのお料理がでてくるとは思っていませんでした。(失礼しました。)

私達の席を担当して下さった可愛いスタッフさんは、終始笑顔の対応。

スカイツリーを見上げながら、東京の街を見下ろしながら、ゆっくりとランチを楽しめました。
なかなかいいお店だと思います。


※ひとつだけ注意点。
窓際のお席は、やっぱり暑いです。(笑)
お天気の良い日は、お店の方の案内に従った方がいいかも。
でも、気心の知れている人と一緒なら、雲行きを眺めながらのランチも、また楽しいかな。
「お~~い、雲よ。お日様を隠してチョ。」






関連ランキング:フレンチ | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅




右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました