竜海ままのいろいろ

Entries

ダンデライオン (こんなお店に行ってきました。)

ダンデライオン



北本の住宅街に佇む一軒家レストラン。
お店の横に20台ほど停められる駐車場があります。
1






2






3








平日、昼、ふたりで訪問。

クリスマスが近いこともあって、
玄関前のベンチや、店内にはクリスマスの飾りつけがされていました。
女性が好みそうなとっても可愛い雰囲気です。
4






5






6





ランチメニューは、1260円のAランチから3680円のコースまで8種類。
食べログ上での分類では、フレンチとなっていますが、
パスタをメインとしたセットメニューもあります。
6







新しい創作料理を提供することに、力を入れているようで、
毎日更新されるお店のHPには、翌日(当日)のランチ内容の凝ったお料理が紹介されていて、
メニュー選びの参考になります。
http://d-lion.org/lunch.html


ミニコースランチ 2080円 を頂きました。
オードブル
白い大きなお皿に、ブリスケのフリッターや鰹のカルパッチョ等5品が、
綺麗に盛られてでてきました。
量は少なめですが、ひと品ひと品、大変丁寧に作られているのがわかります。
7






8



スープ 
(マッシュルームのポタージュスープ)

バターの香りは少な目。
でも、マッシュルームの美味しさは充分に伝わってくるスープです。
9







サラダ
ベビーリーフやアイスプラントなど新鮮な生野菜がたっぷり。
ドレッシングの量もちょうどいい。
10






11


パン又はライス  
パンはお替り自由。
米粉パンやクロワッサンなど4種類の中から、好きなものを選べます。
12







お肉料理又はお魚料理
(黒毛和牛のローストトリュフソース・紅玉のローストとフォアグラのポアレ)

  
和牛ローストは、とってもやわらかいという程ではありませんが、
トリュフを使ったソースもたっぷり。
お肉の下に敷かれたマッシュポテトも美味しい。
期待したフォアグラは、火が通り過ぎかな。
滑らかさはなく、パサパサモソモソした感じで、ちょっと残念。
しかし、このひと皿のボリュームは、見事。
「肉食ったぁ」
あっ、いや、ヾ(´ω`;)ゞ
「お肉、お腹いっぱい頂きました。」
と満足、満足。
13






14






15






16



飲み物
ミルクティ


デザート
紅茶のアイス・たまごプリン・洋梨のムース

どれも甘さ控えめ。
美味しく、見た目も可愛いい。
16






17






18






19






20




これだけの内容で、このお値段は、とっても良心的。
CPは抜群だと思います。

ホール担当のスタッフさんの接客も丁寧でか好感が持てます。

これだけCPも接客もお料理もいい、となれば
仕方ないことなのですが、
昼時は、ランチを楽しもうと集まってくるおばさん達でいっぱい。
開店から20分もたたない内に満席となっていました。
予約をされてからの訪問をおすすめします。

以前は、コース料理注文のみ、予約可能でしたが、
現在は、料理内容に関係なく、お席のみの予約も可能になりました。


小さなお子様連れもOK。
気軽に美味しいお料理を頂けるいいお店だと思います。

でも、
ランチタイムの客層は、お喋りおばさんが90%以上。
店内、その声が非常に煩く、
素敵な雰囲気が消えてしまいそう。
静かに、お料理を楽しみたい方は、夜の方がいいかもしれませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私が、初めてこちらのお店を訪れたのは、今から10数年前。
当時、小学生と幼稚園前の子供達をつれて家族5人での訪問でした。
【カジュアルなお店】との噂を聞き、予約して訪問したものの、
店内の素敵な雰囲気に、
こんな小さな子供連れは、場違いで、申し訳ないような気持ちになり、
入店を躊躇していると、
マダムと思われる女性が、大変温かいお言葉で迎えて下さいました。
子供達にも、終始にこやかに丁寧な応対をして頂き、
大変嬉しかった記憶があります。

当時から人気店ではありましたが、
競争の激しいこの業界で、
今でも、人気を保ちながら、地元民に愛されるお店として、続けておられることに拍手。

北本の土地に根付き、可愛い花を咲き続ける、まさにたんぽぽのようなお店だと思います。




関連ランキング:フレンチ | 北本駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました