基 (こんなお店に行ってきました。)
2012年12月14日 (金) | 編集 |


土曜、夜、3人で訪問。
大宮駅西口から歩いて数分。

ビルの地下にあるこちらのお店。

おでんが主のお店ですが、
お店の雰囲気がなんとなくオサレ。
あ、いや、
おでんやさん、らしくない、ってことで。
あ、
そんな風に書くと、おでんやさんに失礼かな?

「おやじぃ、
 そのがんも、頂戴。」
と、
日本酒を飲みながら、カウンター越しに、
店主さんに語りかけるようなお店。

これが、私の中のおでんやさんのイメージなんです。
勿論、こういう雰囲気、大好き。

こちらのお店は、
↑のような雰囲気ではありませんが、
なんとなく落ち着けるので、結構気に入っています。
特に、奥のカウンター席が、お勧めだけど、
この日は、入り口近くの座卓の方に。


他のふたりが少食(ん?笑)のため、
呑み目的の訪問。(笑)

何を呑んだかは、
ふふふ
憶えていない。(大笑)

でも、たぶん、
ビールから始まって、日本酒又は焼酎。
って、
いつものパターンじゃん。(笑)

頂いたお料理は次の通り。


茶碗蒸し(お通し)
お通しが茶碗蒸しって、珍しいよね。
なんでも、おでんの出汁を使っているとか、なんとか。
うん、
美味しいけど、
具はほとんどなかったような。
1





なんとか(笑)サラダ
2





玉子焼き
3





トマトのおでん
たぶん、だけど、
このお店の一番人気なんじゃないかと思う。
温かいのと冷たいのがあります。
4



実は、この記事を書きながら、
今、おでんを作っていた私。

トマト、入れませんでした。
入れてみる勇気が欲しい。




関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅