金色の秘密

2008/07/11 Fri 17:15

私は、車の運転がとっても下手です。 威張ってどうする。
運動神経が鈍いとか、気が小さいとか、いろんなことが関係していると思います。

今から○十年前、東北の田舎町で免許をとりました。

筆記はさておき、実技は、それはそれはひどいものでした。

初めて、路上に出たときの事です。
田舎道をのろのろと走っておりました。
路上に出てから、前にも後ろにも車はいません。
勿論、対向車も。
それ位、当時は、ひっそりしている町でした。(今は、全然違いますよ)

教官  「そろそろ戻るぞ。そこの空き地でUターンして今来た道を戻れ」
私   「はいっ。」
しばらく走って、私、焦りました。
私   「先生、向こうから車が来るんですけど。。。」
教官  「ああ、来るな」
私   「このまま進むと、ぶつかりますよねー。」
教官  「ああ、ぶつかるな」    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・
     「おまえなぁ、いくら今来た道を戻れ、って言っても。。。
     車線まで同じにするかぁ、
     
     ずーっと、右走ってきたの、気がつかなかったのか」
私   「あっ。・・・・・」

こんな私ですが、仮免も本試験もいっぱつでパスでした。くくく・・・

でも、最後に教官が私にこんなお言葉を。
「お前は、これからも、きっと事故はおこすことはないだろう。
ただ、世の中、流れに乗ることは、必要なんだぞ。
お前は事故をおこさなくても、きっと後ろについた車がイライラして事故おこすと思う。
まぁ、あまり運転はするなよ
でした。。。

この言葉どおり、私は、ずっと無事故無違反です。金色です。

しかし、他の方の迷惑になるのは、やはりとても申し訳ないので、
自分で守っている事があります。

、駐車場は、不便でも出入り口から遠い、他の人が利用しない場所に停める。(後続車を待たせないこと)
、初めての場所に行く時は、主人に前もって連れていったもらって、どこに注意しなければいけないか、確認しておく。
、遠回りとなっても、車線変更を必要としない道を選ぶ。
、混んでいる無料の駐車場より、お金を払っても、空いている広い駐車場を利用する。
、できるだけ、家族の者を助手席に乗せ、一緒に前や周辺を見ててもらう。(これを、家族は嫌がりますぅ。。。泣)

いつまで金色でいれるでしょうか?
どうでもいいこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
いいですねえ。
なんだか、とっても暖かい雰囲気。
今のままでいて欲しいです。竜海まま。
きっと、ずっと金色ですよ。
ちなみに私も金色です。
ガンガン乗ってます。
あはは~
面白いですね!
面白がっちゃいけませんね・・・
私は路上教習中知り合いがいたので、クラクションを鳴らして手を上げたら教官にたたかれちゃったことが。。。
おかみさん
ありがとうございます。

ガンガン乗ってますかー。v-410
颯爽とハンドルを握っていらっしゃるんでしょうね。羨ましい~~。v-352
いつまでも、金色でいられるようにガムバリマスv-448
芋焼酎さん
ありがとうございますv-410

えぇ~~~v-363
教習中にクラクション鳴らして手まで上げるぅ~。
考えられない。。。
やっぱり、もうその時点で、上手な人と、下手な人とわかれるんですね。。。 ょょょ
わははは、私も車の運転は全然だめです。
免許とって10年間で10回ぐらいしか運転しなくて、うち3回こすったりぶつけたりしたので「3割打者」と呼ばれてました。
車線変更と右折と車庫入れは、なるべくやりたくないですよね。
三十郎さん
ありがとうございます

“バイクには乗っているけど、車に乗って”っていうのは、読んでいないような気がしてたんだけど、
そーかぁv-410
やっぱりv-410
これも運痴仲間だよねぇ~~。(嬉)

3割打者・・・ (爆)
ゴールド免許証の怪…
ちなみにボクもゴールド免許ですよ~ん。
何しろ5年以上運転しちょらんので、違反したくても出来んとです。
ちなみにゴールド免許証を見せると、ほとんどのヒトはみんな「ペーパー?」って訊きます。
そう考えると、ゴールド免許証って、ナンの価値があるんだろう…(@.@)
信楽の置物さん
ありがとうございます^^

置物さん、5年以上も運転してないなんて。。。
ふふふ、銀座のオネエサンの右側にチョコンと乗ってるんでしょうv-391
今度、私のボロ車でよければ、助手席に乗せてあげるね。^^
あぁ、車より私の運転の方が、ひどいけど。。。
いいわよねっ。

右側?(@.@)
“右側”って…(@.@)
ママさんのクルマって、外車なの?
セレブやな~…(-.-)

トコロで銀座のオネーサン、クルマなんかで来ませんよ~ぉ。(>.<)
何しろお酒飲むのが“仕事”ですけ。
え?マジに答えるな!って?(;^_^A
信楽の置物さん
ありがとうございます^^

ちがうよぉーーー!!!
置物さんの好きな銀座のオネエサンは、きっと外車だろうなぁ と思ったのよん。
私は、愛知県民だから(埼玉にいる時もそうだったけどね・・・へへ)、
TOYOTAです。

管理者のみに表示