CAFE やいち




北本駅西口から徒歩2分。
駅前ロータリーから小道に入ってすぐの処に、とっても素敵なカェがあります。

お店の前に、1台分の駐車場(軽なら2台可?、大型乗用車はちょっと無理かなぁ。)があります。
1






2






3





趣きのある扉をカランコロンと音をたてて開けると、
左側に陶器類が主のギャラリー、
右側がカフェ。
4




カフェエリアには、大きなテーブルひとつ、
2~4人掛けのテーブル3つ。
5






6






8






9






10



手作り感たっぷりの、大変趣きのある内装は、
DIY好きな方にはたまらないでしょうね。
11






12






13



オープン時間は、11時から19時まで。
飲み物とスイーツを目当てに訪れる方が多いようですが、
実は、ランチ用のメニューも数種類用意してあり、
どれも丁寧に作られていて、なかなか美味しい
です。

今まで友人と何度か訪問していましたが、
今回は、ひとりで。(私っ!偉いっ!)
12月、土曜日。
実は、この後に開かれる飲み会に参加までの時間潰しでした。ヘヘヘ(´ェ`;)ゞ

頂いたものは次の通り。

◆自家製ジンジャエール 500円
レモン、香辛料、しょうがスライスを、
天然のはちみつにじゅっくり漬け込んだジンジャーシロップを炭酸で割ったもの。
甘いけど、爽やか。
とても飲みやすいジンジャーエール
です。
底の方に沈んでいるシロップ漬けのしょうがを、
細長いお洒落なスプーンで、頂くこともできます。
しょうが好きでしたら、是非、召し上がってみて下さい。
でも、
しょうが好きでない方も一度召し上がってみたら・・・、
しょうがが好きになるかもしれません。  その位、美味しいと思います。
14






15



◆バナナガトーショコラ 500円
しっとりとした生地には、チョコレートがたっぶりと使用されているのがわかります。
ふわふわとかいうやわらかい感じではなく、
しっかりとしたケーキ。
残念ながら、バナナの風味はそれほど感じられませんが、
珈琲との相性はかなりいいかも。
かなりボリュームがありますので、
『食後にちょこっとデザート』
というよりも
『昼食を軽くすませて、お夕飯までもたないわ。』 的な時がいいかも(笑)
16




飲み物とデザートを一緒にお願いすると、
スイーツセットとなり、200円お得の800円になります。
17





メニュー
18


他にも、
注文を受けてから、豆を挽き、店内にある茶釜のお湯で丁寧にハンドドリップで抽出した茶釜珈琲(500円)
無農薬栽培の一番茶を乳酸発酵させ、まるでハーブティのような香りが楽しめる阿波晩茶(500円)
北本産蕎麦粉を使った塩バターキャラメルガレット(800円)や、レアチーズケーキ等の他に、
あんみつあんこロールなど和ティストのものなどもあります。

注文したものが出来上がるまで、
店内のギャラリーを観覧することもできます。
(勿論、購入もできます。)

カフェエリア担当のスタッフさんは、この日はおふたり。
程よく放置して下さいます。

好きな雑誌や本を眺めたり、
なぁーんにも考えずにぼーっとしたり、
ひとりだけの時間を心穏やかに過ごすには、最高のお店だと思います。
20







願いは、
お喋り好きなおばさんのグループと一緒にならない事ね。(笑)


       

※ 年始は1月7日までお休みです。



関連ランキング:カフェ | 北本駅

埼玉のお店