竜海ままのいろいろ

Entries

平和な時代に、

ここのところ、テレビで頻繁に取り上げられているのが、
高校の運動部の顧問の先生の体罰の一件。

あぁ、
まだこんな風潮が黙認されているところもあったんだ、
と、驚く。


私の卒業した小学校、中学校、特に中学校は、
先生の暴力は、常習だった。
かなり酷かった。
昔(昭和50年あたりまで)は、どこの学校もそうだったのだろうか?
当時、都内から転校してきた子の話だと、
「前校では全く有り得ない」、と言っていたけど。。。

私は運動部には所属していなかったが、
普通に学校生活を送る中で、
一日、何人もの生徒が殴られるのを、見てきた。
いや、
見てきただけでなく、実際に、平手で頬を叩かれたことも数回あった。
女生徒だろうと、先生達は、全く手加減しなかった。
所謂往復ビンタなるものを受ける女生徒だって、沢山いた。

勿論、どんな理由があろうとも暴力は絶対にいけないのだが、
殴る理由が…。
そんなことで、頬が真っ赤になる程殴る必要があったのだろうか?
と、
今でも、あの当時の暴力が酷かった先生の顔を思い浮かべることもある。
(何年経っても忘れない。執念深いのだよ、わたしゃ。ヒヒヒ)


あの当時、あの学校の先生達は異常だったと思う。

例えば、
授業が始まり、ベルと同時に、自分の机の上に、
その日に学習するであろうと思われる教科書のページを開いていないだけで、
往復ビンタ。

大きな音に驚き、ちょっとよそ見をしただけで、
往復ビンタ。

忘れ物などしたら、もう大変だった。

叩かれるだけでなく、
蹴られ、2m位、飛んだ子。
口から、血を流した子。

さすがに、鼓膜が破れ、病院に運ばれ、
親が騒ぎ出し、地方紙がそれを取り上げた時だけは、
一旦、ほんのひとときだけ、先生達の暴力はなくなったが、
すぐに元の黙阿弥。
私が卒業するまで、3年間、ずっと先生の暴力はあった。
生徒は、みなビクビク、オドオドとした毎日。
本当は、中学校時代って、一番楽しい時期の筈だが、
私は、もう二度とあの頃には、戻りたくない。
ただ、
同じ境遇で頑張って耐えてきた生徒同士は、
特別な連帯感のようなものもあったように、思う。
あの時期には、戻りたくないが、
クラスメートには会いたい。


その後に入学したのは、女子高。
暴力は、全くない。
されたことも、見たことも、聞いたこともなく、
なんて平和な学校なんだろう、と、
しみじみ、この学校に入れてよかった、と思ったものだ。

その後、私は、先生から暴力を受けたことは一度も無く、
たぶん、子供達も、先生からの体罰の経験はなかったと思う。

『いつの間にか、平和な時代になってよかったなぁ』、と思っていたから、
今回の事件は、自分の中学校時代を思い出し、
なんだか切なくなった。

自殺する位なら、学校を辞めればよかったのに。
と、大人は思えるが、
そんな風に考えることもできない位、追い込まれていたのだろうと思うと、
気の毒でならない。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました