玉笑 (こんなお店に行ってきました。)
2013年01月14日 (月) | 編集 |
玉笑


JR原宿駅から歩いて10分、となっているものの、
細い路地をくねくねと…。GPS機能が上手く働きません。(苦笑)
お店に着くまで、かなり迷いました。

コンクリートのモダンな外観。
1






看板はなく、お店の前に置かれた小さな行灯が目印です。
2





3





入り口右手に個室がひとつ。
L字型のカウンターに数席、4人掛けテーブルひとつ、2人掛けテーブルふたつの小さな店内。
黄緑色の塗り壁。
焦げ茶色の美しい床。
華美な装飾はなく、
カウンンター前の小窓から差し込む光が、やわらかな和の雰囲気を醸し出しています。
5






14







頂いたお料理は次の通り。

玉子焼き 735円
4






つまみにしん 1050円
6






海老の味噌漬け焼き (2本で)1050円
7






花巻そば  1575円
8






粗挽せいろ 1050円
9




飲み物は、ビールと日本酒をいくつか。
10






11






12







星の入ったお蕎麦は、コシが強く、風味も喉越しもいいものの、
やはり量はかなり少なめ。
(美味しいお蕎麦ってどこもみんな量が少ないよねぇ。)

海苔と海老を見間違えて(って、おいおい。大笑)オーダーした花巻そばも、CPはいいとは言えませんが、
美味しいお蕎麦であることは確かだと思います。
13






15






16






17






18







そして、
その美味しいお蕎麦よりもっと満足できるのが、おつまみ類の素晴らしさ。
程よい甘さのふわふわ玉子焼き。
6日間炊き上げたというつまみにしんは、柔らかく、薄味で上品です。
一番気に入ったのが、
才巻海老を西京味噌に3日間漬けこんで焼いたという海老の味噌漬け焼き。
特に海老の頭部分が美味しい。海老の味噌が西京味噌の甘さでより活きているような。
大変満足のいくひと品でした。


使われている漆器や陶器にもお店の拘りを感じます。

落ち着いた雰囲気の中、
趣きのある器を愛でて手にして、ホっ。
美味しいおつまみを口に、ホホ。
美味しいお蕎麦を口に、ホホホ。
美味しいお酒を口にた~~くさん。ホホホのホ。

たまにはいいですね、こんなひとときも。

また訪れたいな。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 明治神宮前駅表参道駅原宿駅