今週の水曜日
仲良しのTちゃんとふたりで
憧れの(?笑)
おばあちゃんの原宿こと巣鴨地蔵通り商店街
に行ってきました。

あ、
いや、
目的は、
この商店街にある美味しいお蕎麦やさんで昼酒が目当てだったのですが。ヘヘ。

天気予報のおにいさんもおねえさんも、
「3月中旬の陽気になるので、日中は、コートいりませんよ。」
などと、大嘘をついていたけど(笑)
やっぱり、寒かったわよ。(勿論コートは着ていきましたけど。)

平日、昼過ぎ、
寒さもあってか、
思った程、おばあちゃんの姿はありませんでした。

1






2




マスコットキャラの
すがもんがあちこちに飾られてました。
かわゆいわ。
4





でた~~~!!
赤・・・。

さすがに入店はできませんでしたが、
やっぱり思い出に一枚買ってくればよかったかしら。。。
と、チト後悔。(笑)
3




赤・・・のお店も日本一だったけど、
こちらのあんぱんも日本一とな。
11





13







12

う~~ん、
こし餡はかなり美味しいけど、
パン生地があまり美味しくありません。
1個、なんと200円
美味しさが日本一ではなく、
お値段が日本一?(笑)



クリームぱんも中のクリームは美味しかったです。
やはり1個200円。
14






15






16






とげぬき地蔵さんの前の金太郎飴のお店で買った七福神チョコ。
これは、カルディコーヒーでよく売られているものと、中身は同じ。
5





こちらは、とげぬき地蔵さんの近くのお茶やさんで買ったごぼう茶
マグカップにスプーン一杯、そこにお湯をそそぐだけ。
時間が経つと、ごぼうが少し柔らかくなります。
勿論、食べられます。
ふふふ
若返りのお茶らしい。
6





ごぼう茶の試飲をしていたら、
店主さんに、こちらのたまねぎ茶を勧められ、
血圧がちょっと高めになってきた夫へのお土産に購入してしまいました。
7


ごぼう茶もたまねぎ茶も、一袋1000円。
帰宅後、夫に飲ませました。
たまねぎ茶は、
気に入ってもらえませんでした。(笑)






さて、
この袋には、何が入っているでしょうか?


チっ、チっ、チっ
はい、
正解は
そば殻です。

8





お目当てのお蕎麦やさんで、無料で頂いてきたもの。
お店で手にした時は、それほど重くないからいいか
と思って戴いてきたけど、
お蕎麦やさんが一軒目でしょ、
これをずっとぶら下げて夜まで。。。(笑)
まるで、大きな葛篭を選んだ舌切り雀の欲張りばあさんね。(大笑)
重かったわ(笑)

実は、
最近、枕を変えたのですが、それが合わず、
目覚めると、首や肩が凝ってしまってました。
そんな私へのピレゼントに見えたんですよね、
そば殻がね。


翌日、
バルコニーで天日干しをして、
枕、完成。

まだひと晩しか使っていませんが、
なかなかいい。るん~~♪

これで肩こりも治るといいんですけどね~。
どうざんしょ。
9




ちょっと観光気分で訪れた巣鴨でしたが、
なかなか。

気の合うTちゃんと、本音トークで盛り上がりながら、
食事、お酒、お買い物、
巣鴨を満喫してきました。

しかし、
他人から見たら、
私達、普通に巣鴨の街に馴染んでいたかもねぇ?(ひょ)





<あんぱんのお店>


関連ランキング:パン | 巣鴨駅庚申塚駅巣鴨新田駅



<七福神チョコのお店>


関連ランキング:和菓子 | 巣鴨駅巣鴨新田駅庚申塚駅




小さな旅