竜海ままのいろいろ

Entries

手打ちそば 菊谷  (こんなお店に行ってきました。)

手打ちそば 菊谷


こちらは、もともと石神井公園にあったお店だそうで、
一昨年こちら巣鴨へ移転して来られたとのこと。
今回もお店選びをしてくれたのは、昼酒、いや(*^.^*)お蕎麦屋さんに詳しい仲良しのTちゃん。
彼女の選ぶお店は、いつも満足できるお店ばかり。
期待が膨らみます。るん。♪

通し営業のお店なので、平日、13時30分に訪問。
そう、勿論、昼酒&美味しいお蕎麦が目的です。ニヒヒ。
1





6人掛けのテーブルふたつ、4人掛けのがひとつ、2人掛けがふたつの縦に長い店内。
入り口すぐの左側に麺打ち場があります。
(※化粧室と間違わないように(笑) 車椅子も入れる化粧室は店内中ほどにあります。)
2






3





4





4





先ずは、ビールで乾杯。
5







お料理は、
下記のコース料理を、当日、Tちゃんが電話予約してくれてました。

【菊遊ご膳 2,000円】
酒肴の盛り合わせ
鯖の燻製・昆布の佃煮・わさび味噌 ・きんぴらごぼう・ぬか漬・チーズのかえし漬け
6







天ぷら盛り合わせ
海老2匹とお野菜3種
7







だし巻き玉子
8







もり蕎麦
9






10




鯖の燻製は、初めて頂きましたが、
鯖独特の生臭さはほとんどなく、皮まで完食。(笑)

ぬか漬けが、ちょっと私の好みではありませんでしたが、
他は、どれも大変美味。
特に、チーズのかえし漬けが気に入りました。(=お酒がすすみます)


追加で
鮟鱇の煮こごりを。
鮟肝の入ったものを勝手に想像してお願いしましたが、
鮟鱇の身と皮の部分とお野菜等の入ったもの。
かなりあっさりとした味わいの煮こごりで、美味しく頂きましたが、
「鮟鱇」と言われなければ、わからないかも。(笑)
11



コースのお蕎麦は、お客がお願いしてから用意して下さいますので、
多分、
「お酒もゆっくりと楽しんでいいですよ」、というお店なのだと思います。
酒飲みには大変有難いお店です。

〆のお蕎麦は、差額料金を支払えば、他のお蕎麦にも変更可能。
普通にもりそばで頂きましたが、 大変美味しいお蕎麦でした。

他に蕎麦焼酎の蕎麦湯割りと日本酒を頂いて、
お会計は、ひとり3000円と少し。
菊遊ご膳は、かなりお得なコースですね。お勧めです。
12



お店の方達は、皆さん、大変親切。
居心地のとてもいいお店でした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅



右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました