竜海ままのいろいろ

Entries

とんき 目黒店 (こんなお店に行ってきました。)

とんき 目黒店


目黒駅から歩いて数分。
2階建てのお店。
と・ん・か・つと染め抜いてある大きな暖簾がかかっています。

中に入ると、なんとも言えない開放感にちょっと驚き。
目の前に厨房、これがかなり広い。
そこを囲むようにカウンター席がコの字型にあります。

入店してすぐに、注文を聞かれ、。ちと焦りました。(笑)
『メニューは?』 なんて思うのは間違いなのよ(笑)
壁に掛けられているのを見て即決しなくちゃいけないみたい。ひょ!

とりあえず(ん?笑)
ロースかつ定食(1800円)とビールをお願いしました。

カウンター席のうしろ、壁に沿ってずらっと腰掛けて待っている人(20人以上いたような。。。)の最後につきました。
でも、この待ち方ですが、
順番どおりに並ぶのではなく、席の空いている好きなところに腰掛けて待っていいようです。

注文する際に名前を告げたわけでもないのに、
この注文を聞いた店員さん、順番を間違えることなく、席が空くと案内をして下さいます。
顔、順番、注文したもの、正確に憶えていらっしゃるようです。
なんと、記憶力が優れているんでしょう。
(驚)



カウンターにつくとすぐに、ビールとおつまみのピーナツが置かれ、
とんかつの登場まで少し待ちました。

広い厨房で忙しく働く方達を眺めながら待ちます。

完全分業制のようで、
衣付け・揚げ方・カット・盛り付け・配膳
と分かれていて、これが流れ作業になっています。

その中のカットのところを担当されているのが、
(大旦那様と呼ばれている方なのかしら?)
かなりご年配の方です。(たぶん80歳位かしら?いや、もっとかしら?)
真剣にそしていきいきとお仕事をされています。
いいですね。
こういう方が、現役で活躍されているお姿を拝見すると、私まで嬉しくなってきます。
『いつまでも、お元気で。』
と思います。



さて、とんかつですが、
・・・・・
普通です。(笑)

美味しいです。
ただ、
これだけのお客さんが並ぶ程ではないような。。。
普通に美味しいとんかつだと思います。
カツの衣は固めで薄いく、衣と肉が分離しているのはご愛嬌?(笑)

1






2






3






4






5






以前、上野のとんかつ御三家巡りで出会ったとんかつ達のような強烈な個性はありません。
でも、お値段も驚くほど高くもありません。

遠くからわざわざ出かける程では、ないようにも思いますが、
あのお店の独特な雰囲気は、一度味わってみていいと思います。
ちょっと観光目的みたいになってしまいますが。。。

それにしても、あの注文を受けていた店員さんの記憶力は凄いなぁ。
顔を覚えるのって、難しいですよね。
特徴を捉えて憶えるんでしょうけど…。
たとえば、
背が高いとか、眼鏡をかけているとか、太っているとか痩せているとか等などね。
ほんじゃ、
私の事は、どんな特徴で憶えられたのかなあ?
ばばあ?(笑)




関連ランキング:とんかつ | 目黒駅不動前駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました