おれおれ

2013/02/22 Fri 02:13

一昨日の夜、
珍しく定時で帰宅した夫と、晩酌した。
調子にのって、またまたいっぱい飲んでしまって、リビングで爆睡。(大笑)

10時頃、電話の音で目が覚めた。

夫が電話にでてくれたのだが、
電話を切って、
「ママ、OO(←息子の名前)にイチオウ、電話してみて。」
と言われ、息子の携帯にかけ、確認。

かかってきたのは、なんとなんと、
おれおれ詐欺

驚いた。
新聞やニュースでよく騒がれているのは勿論知っていたけど、、
他人事だろうと思っていたし。
それに、
こういうのって、ターゲットは、お年寄りだし。
お年寄りぃ~~
の域に、私達夫婦は入ってしまったってことか。。。(笑)

「犯人、また明日電話する、って言ってたけど、
 非通知(犯人は非通知でかけてきた)のものはでないようにしなよ。」
と、夫は言う。

え?
こういう時って、騙されたふりして、犯人逮捕の協力するんじゃ。。。
と、私は思ったが、

夫は、
「こういうのには関わらないのが一番だ。
 万一、逆恨みとかされたら大変だろう。」と。

被害にはあわなかったが、電話がかかってきたことだけは、
警察に知らせておこうと、警察に電話した際も、
「今後、そういう電話にはでないようにして下さい。」
と、警察官から言われたそうだ。
たとえば、騙されたふりをして、現金を取りにきた犯人を、
隠れていた警察が逮捕したとしても、
この現金を取りに来る人は、大元ではなく、
バイト感覚で動いているだけのような人なので、問い詰めても、
大元まではたどり着けないのだそうな。。。

だからって、何もしないと、
いつまで経っても、犯人が捕まらないような。。。
だから、この手の犯罪がなくならないような。。。

でも、夫の心配してくれる気持ちもわかるので、
電話はでないことにしました。

でもでも
なんだかなぁ。。。
変な正義感が、私の心の隅で、ぶつぶつ文句を言ってます。

職場で、お年寄りの患者さんから、沢山の笑顔を貰っているから、
尚更なのかなぁ。
お年寄りを騙す犯罪は許せない。
どうでもいいこと