1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

プロヴァンスヴェール (こんなお店に行ってきました。)

プロヴァンスヴェール


大宮駅東口をでて、駅前通りを真っ直ぐにすすみ、
氷川神社参道にぶつかったところを、左に曲がると、すぐ。
ビルの地下1階にあります。
1






2



プロバンスヴェール
店名通り、南フランス料理のお店のようです。

日曜、昼、娘とふたりで訪問。
(訪問前にお席のみ予約済み)
店内、私達で満席となりました。


ランチタイムは、
日替わりランチ1000円とそれにデザートをつけた1500円のもの、
そして2500円のランチコースと、3種類。

日替わりランチをお願いしました。(娘はデザートつきを)
メインのお料理4つの中からひとつ選ぶスタイル。
それにスープ・サラダ・パン又はライス・珈琲又は紅茶がつきます。

さつまいものスープ
泡が表面を覆っているポタージュスープ。
スープ自体は、かなりあっさり。
生クリームたっぷり&濃い~の大好きな私の好みではありませんが、
さつまいもの風味はしっかり。
3







グリーンサラダ
にんじんや水菜が少し入っていますが、ほとんどがサニーレタスのグリーンサラダ。
ドレッシングの量はちょうどいい。
4







メイン(ロールキャベツ)
楕円形の深型の器にたっぷりの量で、思わずガッツポーズ。(笑)
大きなロールキャベツがふたつと、いろいろ野菜が盛り沢山。
味付けは、かなり薄め。
濃い味付けが大好きな私は、ちょっと物足りなさを感じましたが、
とろとろのキャベツ、ふんわりひき肉は、
ナイフを使わなくてもOKな程のやわらかさ。
体に優しいお料理だなぁと思いました。
5






6







パン




アイスコーヒー
7





豚肩ロースチーズ焼き(娘のメイン)
8






デザート(娘の)
9





サービスして頂いたアイス
10




お洒落で繊細なフレンチではなく、
素朴で家庭的な温かさが感じられるようなお料理。

やはり印象的なのは、お野菜を沢山使っているところですね。

デザート(オレンジ風味のクレームブリュレ)が特に気に入った様子の娘は、
「そうそう、プロバンスって、お日様さんさん、お野菜たっぷり。まさにこんな感じよね。」って、
行ったこともないくせに(笑)

わざわざ遠くから電車に乗って訪問するお店ではないようにも思いますが、
近くにあったら、私は嬉しいな。

ホール担当の若くて可愛いスタッフさんや、
人柄の良さそうな店主さんご夫婦(?)の笑顔の接客も気持ちが良くて、
居心地がとてもいいお店でした。





*☆*・*<余談です。m(_ _)m>*☆*・**☆*・**☆*・**☆*・**☆*・*

こちらのお店を訪問する前に、美容室に寄りました。
くせ毛をムースで遊ばせて、ちょっとふわふわ、春らしい仕上がり。るん♪
花柄のフレアースカートの裾も南風にふわふわさせて、るんるん♪
なんだか心うきうき。
『春はいいな。』
と大好きな歌【南風の頃】(←古っ 笑)を心の中で歌いながらお店へ。

お料理を頂き、
南フランスの春を想像し、
またまた心は南風。(←意味不明。笑)

ところが、私達が食事をしている間に、外は、南風から煙霧による突風に変わってしまいました。
そよそよがビュービューに。
ひゃ~~~!!
髪もスカートも大暴れで、
・・・・・・
大変でした。




関連ランキング:フレンチ | 大宮駅

【 2013/03/25 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)