ラーメンひかり (こんなお店に行ってきました。)
2013年03月27日 (水) | 編集 |
ラーメンひかり


川越市の外れ、工業団地内にあるお店です。
1





入り口に券売機があり、券を先に買って、列に並ぶスタイルのお店。
券売機をよく見ると、昼用メニューと夜用メニューに分かれています。
2






3



訪問したのは、土曜の昼。

一番上にあるものが、お店の人気なのだろうと思い、
野菜つけめん 800円をポチっ。
夫は、激辛野菜つけめん(平打ち麺)1000円と大盛100円。とポチっポチっ。

すぐに現れた店員さんに券を渡し、メニューの確認。

待つこと数分で店内へ。

カウンターに数席、そのカウンターの両側にそれぞれ小上がりがあり、座卓が合わせて5つという横長の店内。

店員さんは、厨房担当の方も、ホール担当の方も、とても親切。

壁際に置かれたテレビを眺めながら待つお客さん達皆さん、
中継されているサッカーに歓声を上げたり、笑いあったり、
知らない人同士なのに、なんだかいいいい雰囲気が店内に溢れています。
いいですね、こういうの、結構好きです。

待っている間に券をだしていたので、
席についてからは、さほど待たずにつけめんが登場。

野菜つけ麺 800円
5







麺は、平打ち。
つるつるぴかぴか
ちょっと太めのきしめんみたい。
4






つけ汁には、たっぷりの野菜炒めがのっています。
この量がとても多く、
麺を浸すところを作るために(?笑)、この野菜炒めをまず食べなければいけません。
もやし、キャベツ、たまねぎと一緒に細切りの豚肉も入っています。

この味付けは、かなり好みが分かれるものかと。。。
私には、塩胡椒がきつ過ぎて、途中でギブアップしたくなりました。

炒め方も、たぶんですが、強火でジャンジャンではなく、
大量のものを一度に作ろうとして、炒める時間が長すぎたのではないでしょうか?
炒めている間に野菜から水分がでてしまったような…。
美味しい野菜炒めのあのシャキシャキの食感は全くありません。
6







夫が頂いた激辛野菜つけめん 1000円のつけ汁は、
塩コショウの効きすぎはなく、なかなか美味しいものでした。
7





麺大盛と普通盛
凄い違いだわ。(笑)
8




こちらのお店は、
川越で有名な頑者の系列店。
私、頑者のつけ麺は結構好き。

でも、正直、この野菜つけ麺は、全く好みではなかった。残念。

たぶん、
夜メニューの魚介とんこつつけ麺の方が美味しいじゃないかなと思う。

それから、食べログの他の方の口コミを読んでいたら、
祝日限定メニューってのもあるらしい。
でも、定休日は、日曜・祝日 ってなってるんだよね。
常連さんだけ特別に入れるのかなぁ。。。




関連ランキング:ラーメン | 川越