1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

先週、出勤したら、
「〇〇さん(私の名前)、ガが駄目みたいですよ。」
と、リハ助の先輩が笑いながら言う。

ん?
ガ?
何?
何のこと?
と思ったら、

先日、
職場で風疹の抗体の検査(全員強制)をした際、
「どうせ、ただだから、他に何か調べてほしいの、ある?」
と、仲良しのナースさんが言うので、
最近、目が痒くなる時があるから、
アレルギーの検査もお願いしていたその結果らしい。
2


クラス的には、低いけど、
が駄目らしい。(笑)

蛾でアレルギーって、
聞いたことないよなぁ。。。

たぶん、蛾の羽の粉が駄目なんだろうけど、
蝶は平気なのかなぁ。。。

『蝶にアレルギー、蝶が駄目』っていうのなら、あまり恥ずかしくないけど(雰囲気ね。)
蛾かよ。

「私は、蛾でした。」
と、
リハ室のみんなで笑いました。




さて、
風疹が流行っているようですよ。
4月末の段階で、昨年一年間の患者数の2倍を超えたとか。

所謂『三日はしか』と軽くみてはいけないの。
妊婦さんがかかると、お腹の赤ちゃんに影響があるから、注意が必要です。
妊娠中は、予防接種ができないから、
女性は、妊娠の前(2ヶ月前)に接種しておかないといけないし、
男性や妊娠を予定していない女性も、予防接種した方がいい。
本人の為でもあるけど、妊婦さんのためにもね。
家の中や自分の周りに、妊婦さんがいなくても、
予防接種しておくのが、
広い目でみて、あかちゃんを守ることに繋がると思うの。

風疹患者の多くは、20代から40代らしい。
予防接種を受けていない世代なのね。
現在は、2回の接種が徹底されているから大丈夫だけど、
現在23歳以上の人は要注意。
接種していない人や、
1回の接種で抗体ができていない人がほとんどらしい。
子供達の母子手帳をみたら、
確かに、次女は2回接種しているけど、
上の子供達は、していない。
予防接種の料金、ちょっと高いけど、させておかないとなぁ。。
と、考えていたら、

職場で、全員、抗体の検査をさせられました。
残念ながら、
わたくしも、抗体数が足りませんでした。ヨヨヨ。

結婚する前に、1度、予防接種はしていたんですけどね。
もう、随分昔(笑)だから、抗体がなくなってしまったんですね、きっと。
連休明けに接種予定です。
【 2013/05/05 】 どうでもいいこと | TB(-) | CM(-)