*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
赤坂 詠月 (こんなお店に行ってきました。)
赤坂 詠月


地下鉄赤坂見附駅から歩いて数分の雑居ビルの中。
会員制の小さなバーなどがあるフロアーの奥にひっそりと構える日本料理のお店です。
カウンターに数席と、テーブルふたつ。
この日は、4人で訪問。奥のテーブル席を用意して下さっていました。

ご夫婦おふたりで営まれているようです。
上品で明るい奥様は、前面に出すぎることなく、それでいて、優しい細やかな心配りをして下さいます。

先ずは、ビールで乾杯。その後は、日本酒を。
1






2




お料理は、お任せのコース(10000円)
   幹事さんが予約をして下さってましたm(_ _)m

いいダコの桜煮
3





えんどう豆の含ませ
4





九十九里の蛤のお吸い物
5





お造り(白えび、平目、みる貝、塩水雲丹)
6





7





8





若狭焼き
9





小袖寿司
10





粟麩の利休焼き
11





筍の煮物
12





黒毛和牛・チェダーチーズ焼き・トマト
13





白子焼き
14






鯛めし
15





16





17




赤だしと香の物
18



お吸い物をひと口頂いた瞬間、
お出汁の美味しさに、嬉しくなってしまいました。
淡く、そしてとても深い味わいです。

他のお料理もそうですが、
薄味。
盛り付けも使う食材もシンプル。
まさに引き算の技で、
食材の良さが素直に活かされています。


上品で大変美味しいお料理の数々に感激。
帰宅後も暫くその素晴らしい余韻に酔いしれていました。
  注) お酒に酔っ払っていたのではありませんよ(笑)

『光風晴月』
雨上がりのさわやかな風と晴れ渡った月。
(転じて)心が清らかで、わだかまりのないこと。
清々しい風景や人を表わす言葉ですが、
こちらのお料理は、まさにこの言葉がぴったり。
お料理を頂いて、こんなに晴れやかな気持ちになれたのは初めてでした。


素晴らしいお店に出会えた事に感謝。
マイベストレストランにさせて頂きます。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました