*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
じぇじぇじぇ
NHKは、ほとんど見ないんだけど、
たまたま見た朝ドラの『あまちゃん』が、気になって、
気付いたら、
録画してででも、毎回見たい、と思うほどハマッている。おひょ。

舞台は岩手県の沿岸。
高校生のヒロイン天野秋が、海女を目指す物語。

このあまちゃん、東京育ちなのに、凄く訛っている。
漁協の人や、海女のおばちゃんとずっと一緒にいるから、訛ってしまった、となっているけど、
うぅ~~ん、
まぁ、そういう設定なんだろうから、それでいいけど。

いまひとつイントネーションが違うように思えてならない。

方言指導担当者の名前が、いつも出ているけど、
本当に地元の方かしら?

そもそも、
本当に今時の女子高生が、
自分のこと、
「おら」
って言うかなぁ。。。

岩手と福島は、違うけど、
「う~~ん、ちっとイントネーションが違うんじゃねぇの?」とつっこっみを入れながら、
でも、この主人公のあまちゃんがとっても可愛くて、
お休みの日は、朝も昼も見てます。

見終わった後、
私、独り言が、すっかり訛っているわ。
(笑)


じぇじぇじぇ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました