第5回 上尾美酔会

2013/06/19 Wed 02:38

6月16日(日)、
地元の友人に誘われて、
第5回 上尾美酔会
に行ってきました。

お店は、上尾西口の『さかなや』さん

谷津観音の近くのビルの地下1階
日本酒の一升瓶がずら~~りと並んで、私をお出迎えしてくれました。(笑)

営業中の札はでていますが、
この日は、
会に参加予約した人しか入店できません。
1





狭い階段を下り、店内へ。
カウンター、4人掛けテーブルふたつ、奥の小上がりに座卓がひとつ。


指定された席へ。
私達は、テーブル席。(年配者席?笑)

10数名の方が参加されていました。
お店の常連さんがほとんどのようで、
皆さん、和気あいあいといい感じに盛り上がっています。


今回のテーマは山田錦。
6種類の日本酒を呑み比べです。
2






3





右の白色のものは、①番の上喜元のスパークリング。
シュワシュワしてて、乾杯には最適。
4




なかなか手に入りにくいお酒のようです。
10





こちらは、福島のお酒。
うん、
これが一番私好みだったわ、やっぱり(笑)
11





日本酒がメインですが、
お料理もなかなかでした。
さかなやサラダ
5





お造り
千葉県産カツオたたき
大分県産関伊佐木
北海道産つぶ貝

新鮮。
盛り付けも綺麗です。
6





だし巻き卵
7





天麩羅(海老・茄子・青唐)
8





お蕎麦
9




残ったお酒を皆で分けるのですが、
テーブル(座卓・カウンター)ごとに、代表者がじゃんけんをして選びます。
なんとも楽しい~~。

あっと言う間の2時間半、ん?3時間だったかしら?(笑)

かなりの量の日本酒を頂いたのと、
翌日は朝から仕事だったため、
二次会はなしで、真面目(?)に帰宅。

美しく酔った夜(美酔会)でした。ケケケ

余談です。
さて、この日は、父の日。
夫は、私の父ではないから(当たり前だ。笑)
私が出かけても問題ないだろうと思い(夫も了解)、
家を空けたのですが、
まぁ、そのおかげで、
長女が夫の為に、買出しに行き、夫の好きな料理を作ってくれたようで…、
夫がなんだか嬉しそうでした。
いい父の日になったのではないでしょうか。

埼玉のお店