食べごろ

2013/06/20 Thu 10:33

この写真を見て、
「ピーマン、ちと細いなぁ。。」
と、思われた方もいらっしゃるでしょう。

1


でもね、これ、しし唐なんです。
しし唐にしては、大きいでしょう。
コホっ、我が家の今年初の収穫野菜です。

新居の庭は狭いのに、
夫君は、一番陽のあたりがいいところに、
茄子としし唐の苗を全部で6本も植えて、
家庭菜園を始めました。
(お陰で、お花関係は、プランターとか、陽のあたらないところへ。ヨヨヨ。)

私と同じで欲深の夫君(笑)は、
そろそろ食べごろの大きさになっても、
「いやぁ、まだまだ。」
と言って…。

ここまで大きくなりました。

それにしても、これ、ひとつだけ。
他は、まだまだみたい。
まだ花の段階です。

ひとつだけ、
どうやって食べようかなぁ。。。


食べごろといえば…、

先日のゴルフで、ブービー賞より酷い成績(ビリとも言う)を取った夫君が、
持ち帰った賞品(?)が、メロン。

立派な箱に入っているものの、
メロン自体は、高級な種類のものではありませんでした。
でも、
我が家にとっては初物。
どうせなら、美味しく頂きたいな、と、
食べごろを、メロンの下(おしりの部分)を押して、計ります。
私の指で、ブイブイと。(笑)

数日後、わずかに軟らかくなってきたように感じ、
また、
甘い香りもたちはじめました。

入刀。

メロンの上の部分はまだ硬く、
下の部分は、軟らかく、食べ頃。
『この違いって。。。』(汗
毎日、私が、指で押していたところだけが…
と、心で思う私に、

「あっ、ママの指のあとが!」
と、大笑いする夫。

はいはい、
そうよ、私が軟らかくしてあげましたよ。
全体を押してから切ればよかったかなぁ。
ってそうくるか?(笑)
どうでもいいこと