れんこん


上野というか御徒町界隈は、
おっさん、あ、もとい、おじさま達が集う立ち呑み屋さん的なお店が多い(ように思う)。
『食べログ界のおっさん家長女』と、ちょっと昔まで呼ばれていた私は、
大好きなエリアだ。

でも、こちらのお店は、ちと雰囲気が違う。

店構えは趣きがある。
1


しかし、
中の造りは、イマドキ(いい意味で)の雰囲気。

1階から3階までお席が用意されていて、
この日は、3階に案内されました。

板張りのフロア。
一部の席は、掘りごたつ形式かも。
でも、
私達が通された席は、普通の座卓の席。
(ちと足が痛かった。)

頂いたものは次の通り。
ビールとお通し
2





鳳凰美田 780円
3





カリカリ蓮根サラダ 780円
4




えびはさみ揚げ 880円
これが一番美味しかった。
あつあつで、中に海老の潰したものがたっぷり入っていた。
まぁ、お値段もいいから、美味しくて当たり前かもしれないけど、
かなり満足のいくひと品だった。
11





切り口
6





つくね 680円
これは、はっきり言って、CPはそれほど良くない。
次回は、たぶん、頼まないだろう的なもの。
7





れんこんニョッキ 680円
美味しかったけど、
量が。。。
少ない。
8





メニュー
9





12






日本酒の品揃いは、いいと思います。
10


店名通り、
お料理は、蓮根を意識したものが、沢山用意されています。

蓮根好きなら、行ってみて、なんとなく嬉しくなるようなお店かも。


こちらのお店を訪問したのは、
今年1月。(アップおそっ!)
半年遅れざんすね。(笑)

れんこんって、一年中手に入るものだけど、
旬は秋から冬にかけてです。

一番旬ではない時に、ブログにアップする私。
「美しさの旬もすっかり過ぎ去ったおばさんらしいな。」って?
ふん、笑って下さい。





関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

東京のお店