にゃんてことだ。

2013/10/03 Thu 02:40

私、犬は大大だぁ~~い好き。
でも、猫も結構好き。
猫は、家で飼ったことはないけど、
実家の近くの母方の祖母の家では、
猫を飼っていて、
泊まりに行くと、
いつも猫を抱いて寝たり、餌をあげたり。

猫に癒されるという人の気持ち、なんとなくわかるな。
だから、
猫カフェとかに、行ってみたいかも、と思うこともある。

ところが、
ところが、
今の家に越してきて、ちと猫に対する気持ちが変わった。(←大袈裟か?笑)

野良猫なのか飼い猫なのか不明なのだが、
真っ白の猫が、我が家の庭に出没し、
お土産(〇ンコ)を置いていく。

猫って、湿気のないサラサラした土の上で、用をたすのが好きらしく、
軒によって雨があたりにくい建物の近くにするから、
たまったものではない。

困っていたら、
友人が
とげとげマットなるものをくれたので、
早速、置いてみたら、
猫はそこにはお土産を置いてはいかなくなった。
↓とげとげマット
1


このとげ、見た目には痛そうだけど、
プラスチックでできているので、
怪我はしない。
でも、猫や犬はマットの上には登れない(登らない)
なかなか考えられたものだわね。

って、ことで、その後、沢山買ってきて、気になるところに置いた。

駐車場はコンクリート打ちがしてあるのだが、
その中央に細長くコンクリート打ちがしていない部分がある。
たぶん、ここに芝生をうえたり、竜のひげを植えたりするといい感じになるんだと思うけど、
ここも、猫に選ばれてしまった場所なので、
このとげとげマットを敷きつめた。

効果はテキメン。
猫は家の庭には来るが、
お土産は置いていかなくなった。

ところが、
とげとげマットを置いて2ヶ月位経った先週末。
私が車で出勤した後、
駐車場を見た夫が、発見。
とげとげマットがずれていて、隙間の土に猫のお土産が置かれていたそうな。
それもひとつとかではなく、いくつも。

えーーーっ
猫、手(前足か。笑)で、とげとげマットをずらして…。
そこまでするのか。。。
と呆れていたら、

長女、
「どんだけ、この場所にしたいんだろ。
 『ここは、私のトイレなのに、
  全く、こんなもの敷いちゃって。』

 って、猫、思いながら、マットをずらしてたんだろうね。」
と、猫の真似をしながら、笑い転げている。

『いやいやここは笑うとこではない。
 今度、猫見つけたら、石ぶつけてやろう。
と思った心の小さな私です。(笑)
どうでもいいこと