らーめん 竜美



住所は上尾ですが、最寄り駅は、桶川駅。
しかし、駅から歩くと、20分近くはかかります。
近くに大宮ゴルフ場があります。

以前は『大王』という出前もしてくれる中華料理のお店があったところ。
(経営者が同じかどうかはわかりません。)

先月(9月)の21日にオープンしたラーメン屋さんです。

店名(竜美)に、異様に親近感を覚えて(笑)、
早く訪れてみたいと思いながら、なかなか機会がありませんでしたが、
先ほど、ついに訪問できました。

駐車場は、お店から上尾方面に100mほど行ったところ。
12台は停められるかと思います。

お店の前には、「生姜醤油らーめん」と書かれた幟。
看板や暖簾には、長岡ラーメンの文字。
長岡ラーメンを主としたお店のようです。

入り口入ってすぐ右側に券売機があり、先に券を買うシステム。
一番上のらーめんというのが、どうやら長岡ラーメンのよう。
私は、らーめん650円を、夫はらーめん大の750円を。
他にチャーシューめんと、とんこつ醤油らーめん、餃子やごはん、トッピング用のボタンもあったように思います。


居抜きでオープンした店内は、
【カウンターに数席と、4人掛けテーブルが3つ】は、以前の『大王』の時と同じですが、
奥の小上がりに席がなくなってしまったのと、
壁に置かれたテレビもなくなってしまっていて、

【町の中華やさん】から、【今風のらーめんやさん】にへ~~んしんヽ(`・ω・´)ノ。といったところでしょうか。

スタッフさん達もお揃いの黒のTシャツで、やっぱり今風。(いい意味でです。)
ホール担当の綺麗な女性も、厨房のおふたりも、とても感じがいいです。

◆ らーめん 650円
1




2



濃い醤油の色をしたスープからは、生姜のいい香りが漂っています。
表面に脂はほとんど浮いていませんが、
かなり濃い目の醤油味ですので、スープを飲み干すことは難しいかも。

チャーシューは、(たまたまかな?)細切れなものがいくつか。
もっとトロトロしたものが私は好みなので、ちょっと残念。

麺は、縮れが入った中細麺。美味しいけど、量が(私には 笑)少ない。
しかし、大盛にすると、かなりの量となりますので、選択の際には、注意は必要かと。

大盛にした夫は、
「途中で、食べ飽きてしまった。」と。。。。珍しいことです。

長岡らーめんというものも、よく知らない私達ですし、
これは、好みの問題ですが、
醤油の味が前面に出すぎていて、スープのベースがよくわからず、深みなどは感じられませんでした。
これを大盛で頂くと、確かに飽きてしまうかもしれません。


店内は常に満席。
とんこつ醤油らーめんをオーダーする方も多かったように思いますので、
次回は、そちらを頂いてみたいです。


私達が入店した時は、待ちはありませんでしたが、
帰りには、行列ができていました。
開店間もなくの珍しさがなくなっても、いつまでも行列ができるお店になってほしいな。
あの『大王』の出前がなくなってしまって、ちょっと寂しいけど、
地元民は、皆、応援していきますよ。




関連ランキング:ラーメン | 桶川駅北上尾駅

埼玉のお店