竜海ままのいろいろ

Entries

寿司 久寿美 (こんなお店に行ってきました。)

寿司 久寿美


最初っからちょっと余談ですみません。m(_ _)m=========

2年前に訪れた浅草のお鮨やさん。弁天山美家古寿司
真面目な店主さんが握るお鮨を、やはり真面目なお客さん達全員が、静寂の中、もくもくと。
だ~~れも笑わないあのお店の光景は独特で、
私は、【笑っちゃいけない】というタイトルで、食べログに口コミをアップしました。

それを読んでくれていた友人から、
先日、
【笑っていいお鮨やさん】があるけど(笑)、行かない?」
とお誘いを頂きました。

勿論、OK牧場。(←古っ 笑)。

友人達と4人で、土曜、夜、訪問しました。

銀座、並木通り、ビルの2階。
店内に入ってまず綺麗な白木のカウンターが目に入ります。
他にテーブルと半個室があります。
明るい。
店内が明るい。
そして、迎えて下さったお店の方達の明るい笑顔。その笑顔を見て、
【笑っていいお店】と言う意味がすぐにわかりました。

とかく、カウンターでお鮨、まして銀座で、となると、
場慣れしていない私のような者は、緊張してしまいます。
お鮨の美味しさはわかっても、
楽しい時間を過ごすことができない事も度々。
こちらは、そんな緊張感を全く持たずに、楽しく美味しくお鮨とお酒を頂けるお店なんです。


まずは、ビールで乾杯。その後は、日本酒を沢山。(笑)
1






2







3




お任せでおつまみをいくつか、握りを数貫握って頂きました。
4






5






6






7





8






9






10





11






12






13





14






15






16





17




炙ったものが好きという友人の言葉には、葱鮪や秋刀魚の炙り鮨もさりげなく。
玉子焼きは、出汁の風味と甘さが強く、お鮨やさんにはちょっと珍しいかも。(私は好みでした。)
鮑も穴子も、そして中トロもとっても美味しい。
この道30年という板長さん自ら築地で仕入れてきた最高のネタを使われているというのが納得できます。

私達は、すべてお任せで頂きましたが、
10000円のコースで、とか最初に予算を伝えても、あの板長さんなら、OKでしょうね。

銀座のお鮨やさんだからって、緊張なんかしなくていい。
わからなかったら、素直に聞けばいい。
自然体で振舞っても、柔軟に受け入れてくれるお店だと思います。


気取らず気負わず、でも、美味しさは銀座級。
いいお店だと思います。



関連ランキング:寿司 | 新橋駅内幸町駅銀座駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました