1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

2013年 桶川市民祭り 

3連休の真中の今日(11/3)は、桶川市民まつり
9時30分から15時30分まで、旧中仙道を交通止めをして行なわれた。

今年、第38回。
我が家が桶川に来る前から続いているのね。

子供達が小さい頃、何度か連れて来たことはあったが、
夏の夜に行なわれるお祭りほどの賑わいはなく、
露店も少なく、なんとなく寂しいお祭りだなぁ。。。という記憶しかなかった。

今の家に越してきて、中仙道はすぐの処。
わざわざ、というほど構える必要もなく、
お散歩気分で夫と出かけてみた。

わざわざではないけど、
もしかしたら(いや絶対よ。笑)呑んじゃうかもしれないので、
お買い物とか車を使う用事はその前にすませておくという、
この完璧なオオザル(夫)コザル(私)



それほど広くない旧中仙道が…、
ひろ~~い
と思える程、人がいない。(笑)

露店も少ないのに、
行列もない。(笑)

唯一、人だかりができていたのが、
こちら桶川のマスコットキャラの
オケちゃんの前。
うん、可愛いわね~~。
1

隣で少し顔を見せているのが、
隣町の北本のマスコットキャラ、トマぴょん(だったと思う。)

その隣にいた桃のマスコットキャラも可愛い。↓
胸に【カワミン】の名札。
う~~ん、
川越?の?
と思ったら、
なんと
川島町のマスコットキャラだった。
そして、桃ではなく、無花果だという。オホ。
2



結論
『オケちゃんは、隣町とも仲良し。』



さて、
このお祭りの一番の人気【皇女和宮行列】
1861年、和宮内親王が、14代将軍徳川家茂にお興し入れするために、中仙道を通って降嫁した際に、桶川宿本陣に宿泊したという歴史があり、
それを再現したのが、
この【皇女和宮行列】
3





4





5




皇女和宮のモデルは、確か、一般公募していたような。。。
えーーーーっ
こんなに美しくない人が選ばれたのぉーーー?
と思う年もあるのは事実(笑)

でも、今年の和宮様は、普通に可愛い人でよかったわ。
(普段、私のブログには、人物の顔写真は、絶対載せませんが、
 このような掲載も承知の上だろうと思いますので、掲載します。)

6





7




行列を見送ってから、テコテコと歩いて、
ことぶき広場(旧桶川南小)へ。

ここでは、ひとり500円で、熱気球の試乗ができる。
できれば乗りたかった。
9




10



搭乗券の販売は終わっていた。
でも、
熱気球はその時点でもその後も何度も上がっている。
恨めしそうに(笑)
その様子を観察していてわかった事。
「係りの人と関係のある人は、乗れる」

私と同じように、熱気球に乗りたくて見つめている子供達の横から現れた一家。
係りの人が、その一家を見つけると、
「乗っていいよ~~。」
って。

搭乗券の確認とか全くしていないから、
もう、これは関係者の知り合い以外何物でもないのは明白。

ちと、頭にきた。
私は別に乗らなくてもいいけど、この様子を見ている子供達はどう思っただろう。

この熱気球の運営をした団体を知って、
やっぱりな、と思った。
ロータリークラブよ。
(個人的に結構嫌い。内緒ね。笑)

ま、
市で運営しているなら、文句のひとつも言うけど、
こういう団体がボランティア目的(500円もとるけど。)でしていると言われたら、
文句言えないわね。

でもなぁ。。。
なんとなくすっきりしなかった。



餅つきをしていた。
着物の柄、
もうちょっとなんとかならなかったのだろうか。。。。
12




2時間位の間に、頂いたもの。
中仙道沿いで、生ビールと骨つきソーセージ。
(写真撮る前に食べてしまった。笑)
13




広場でボーイスカウトの団体が売っていたカレー(超甘いレトルトと類似)と
300円が200円に値下げされたピザーラのピザ。
15



夫はこの他に日本酒と焼き鳥を食べて結構ご機嫌。

終了は15時30分。
その30分位前に帰宅の途。
中仙道、もう、露店も何もかも終わっていて、
超~~~寂しかった。

でも、
歩いて数分のところで、これだけ楽しめたので、いいかな。
【 2013/11/03 】 どうでもいいこと | TB(-) | CM(-)