竜海ままのいろいろ

Entries

コンビニおでん

『あまちゃん』を観ている頃は、続けて放送される『あさいち』も、(仕事がお休みの時は)必ず観ていた。 
結構為になる内容が多かったし、なによりアナウンサーのキャラが好きだから。
ところが、
『ごちそうさん』を観なくなって、違う番組を観ていると、
ついつい15分を過ぎてしまって、あわててチャンネルを変えることも度々。
アラームをかけておこうかしら。(笑)

先日、放送された【おでん特集】
【コンビニおでん】の汁の味が、家庭で簡単にできるという。

我が家だけなのか、地域的にそうだったのかわからないが、
私は、18歳で家をでて暮らした学生寮の食堂で初めて【おでん】を食べた。
母親の作ったおでんというものを食べたことがなかった。
夫に聞いたら、夫の実家でも一度も食卓にでてこなかったというから、地域的なものが強いような気がする。

結婚後、料理本を参考ししたり、お友達に聞いたり、テレビの料理番組を参考にしたりして、
自分なりに【我が家のおでん】をつくり続けてきた。
きちんと昆布でだしをとって…、時間をかけて…。それこそ自己満足の世界(笑)

ところが、
あのコンビニおでんを初めて食べた時、
『もしかして、こっちの方が美味しいかも?』と思った。(笑)

昨日、『あさいち』で放送された通りに作ってみた。
なんと簡単。
沸騰したお湯にオイスターソースとだしの素(ほんだし)、お塩をいれるだけ。

おぉ、
確かにコンビにおでんの味に近いような気がする。
でも、何か足りない。
レシピ以上にオイスターソースを入れたり、お醤油もちょろっといれたり、
あれこれと、勝手に味を調えていたら、
いつもと同じ味になってしまった。(笑)


でも、帰宅した家族は、
リビングに入ってくるなり、
「コンビニの匂いがするぞ。」って。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました