竜海ままのいろいろ

Entries

ふなっしー、いいなっし~っ!

またまた、ふなっしーネタですみません。

一昨日、患者さん(Aさん)が、にこにこしながら、数枚の写真を見せてくれた。
なんと、
先週末、羽生で開かれたゆるキャラさみっとの写真だった。
http://www.city.hanyu.lg.jp/kurashi/madoguchi/character/02_culture/02_kankou/yuruchara/yuruchara.html
いろんなゆるきゃらと一緒にAさんが笑っている。
写真を見ていて、私まで、なんだか嬉しくなってしまった。


Aさんは、全身に麻痺があり、重度の障害を持っている。
とっても辛い時は、車椅子を利用されるが、
時間はかかっても、ひとりで歩いている。
言葉はかなり聞き取りにくいが、一生懸命に話されるその内容は、
結構、ダジャレとかもまじえて話されて、面白い。

羽生のゆるキャラさみっとには、
お友達と車ででかけたようだ。

写真の中に、
ふなっしーも写っていた。

私;「うわっ!ふなっしーだ。」
Aさん:「うん、いたよ。
     お話もしたんだよ。」
私:「え~~、いいなぁ~~。」
Aさん;「『どちらから来たんですか?』
     とか聞いてくれて、いろいろ話して、笑ったりね。」
と、とっても嬉しそう。楽しかったようだ。

ふなっしー、あの船橋訛り(?)で、
Aさんに話しかけてくれたんですね。

ほとんど言葉を出さないゆるきゃらの中で、、
ふなっしーのあの独特なお喋りも、人気のひとつなのかもしれない。

何事にも一生懸命なふなっしー。
そして、きっと、中に入っている人は、
心も優しいんだろうな、
と思う。


ゆるきゃら、
た~~くさん、増えすぎて、
その内、飽きられてしまうかもしれないけど、
こういうお祭りは、楽しいからいいな、と思った私は、
やっぱり、ミーハーだからでしょうか?(笑)

あ、
オカザえもん、残念でしたね。(笑)
↓ 注)音声ありです。



右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました