蕎肆 穂乃香 (こんなお店に行ってきました。)
2013年12月26日 (木) | 編集 |
蕎肆 穂乃香


JR両国駅を出て、線路沿いを錦糸町方面に向かいます。
数分程歩くと、商店はまばらになり、道行く人も減りはじめ、
ちょっと不安のなった頃、
殺風景な町並みの中に、この日のお目当てのお店『穂乃香』さんを発見しました。
1



派手さはありませんが、
店舗設計デザイナーが手がけたと思われる外観。
店内も同様。
なんともスタイリッシュで、お洒落です。
白木と竹の美しさをいかした内装。趣きのある調度品。間接照明。
【蕎麦ダイニング】と言うのでしょうか?
最近このような雰囲気のお店が増えたように思います。
私は、好きです。
2





3





4

カウンターに5席と、4席テーブルが2~3。壁際に2人用のテーブル席があり、
そちらに着席。

ランチタイムで混む時間を少し過ぎてから訪問した事もあってか、
お客の入りは3割ほど。
ほとんどがおひとり様で、静かにお蕎麦を召し上がっています。

まずは、ビール。その後は冷酒を。

肴となるお料理メニューは、豊富。
鴨を使ったものもいくつかありました。
5


頂いたお料理
揚げ蕎麦と鴨のサラダ 800円
レタスやキュウリ、トマトと一緒に鴨燻製の切り身がいくつかと、
その上にたっぷりの揚げ蕎麦。
でも、お通しが揚げ蕎麦だっただけに、この選択は微妙でしたね。(笑)
CPもあまりよくないかもしれません。
ho1




そばがきの揚げだし 750円
もっちりとした蕎麦がきが熱々。とても美味しく揚がっています。
出汁のお味も美味しく、かなり満足のひと品。
ho2





出汁巻き玉子 800円
ひとりずつ分けて出して下さいましたので、↓のお写真は、半分の量です。
甘めの味付けは、かなり私好み。美味しいと思います。
ho3



〆に頂いたお蕎麦は、
穂の香ぶっかけ 1200円
冷たいお蕎麦です。
揚げ餅・刻み海苔・大根おろし・削り節・錦糸玉子、一番上に特製甘味噌が乗っています。
ho4


友人とふたりでシェアしましたが。(笑)
一番上に乗っている特製甘味噌を、帆立と思い込んでいた私達は、
それを、お互いに最後まで、譲り合って・・・、
では、私が、
と口に入れた途端、
甘味噌と知り、ふたりで大笑い。
最初にすべての具材を混ぜ混ぜして下さい(笑)

しかし、お蕎麦のコシはしっかりとしていましたし、
添えられているものともバランスも良く、大変美味しいお蕎麦でした。
そして、
なにより(笑)お蕎麦の量もしっかりとあるというのがいいですね。
(有名蕎麦やのお蕎麦って、量が少ないとい思いませんか?)
満足の行くお蕎麦でした。


こちらのお店は、通し営業ではないため、
午後2時を過ぎたあたりからは、お客も減り、
営業時間ではあるものの、その後は、ちょっと寂しい雰囲気の店内。
できれば、通し営業にしてもらえると有難いな。

しかし、
お蕎麦は勿論、肴となるお料理の品揃えも豊富。
そして、そのひと品、ひと品は、完成度の高い美味しいものばかり。

スタイリッシュな店内で、ちょっと気取って、
いや、
気取らなくても(笑)
素敵な時間が過ごせるいいお店だと思います。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 両国駅森下駅菊川駅