理由

2014/01/06 Mon 01:57

大学生の次女は、
週に2~3日。大学が終わってからと、日曜日に、
アパートの近くの歯医者さんで、歯科助手のバイトをしている。
そこの歯科医院は、土日祝も診察をする処らしいので、
もしかしたら、この年末年始も帰って来られないんじゃないかと心配したけど、
なんとか帰ってきてくれた。

私も今から10年以上前、自宅近くの歯科医院で受付の仕事を6年位していたので、
(治療のアシストの仕事もイチオウできる)
歯科助手の仕事の大変なところとか、
バキュームしにくい患者さん(口腔が異常に小さい)のこととか、
変に(?笑)話が合って、楽しい。

目立つことが嫌いな次女は、大人しくて、声も小さい。
患者さんを誘導したり、声をかけたりしなけければいけないから、
このバイトは、この子には向いていない、きっとできない(続かない)だろうと、見守っていたが、
結構楽しいようだ。

幸せなことに、Drはじめスタッフさん達が、大変優しいらしく、
今まで、叱られたことも、嫌だな、と思ったことが一度もない、って。。おぉ。
高校の時は、バイト禁止の学校だったから、
この子にとっては、初めてのバイト。
初めて、大人ばかりの中に入って仕事をしたわけだけど、
働く厳しさは、まだ味わっていないようだ。


職場の忘年会が、高級なお店で、フルコースだったらしく、
「凄いんだよ。凄いんだよ。」
と、その料理内容などを、嬉しそうに話す顔が、
なんとも幼い。


私が歯科医院で働いていた時、
小学生だった次女は、
患者として来院したこともあったので、
私の働く姿を見て、
『自分も・・・』
と、歯科助手のバイトを選んでくれたんだろう、と、
私は勝手に思い込んで、ちょっと嬉しかった。

でも、
「どうして歯医者さんでバイト?」
と、夫が聞いたら、
「あぁ、アパートから近いから。」って、
それだけかいっ!(笑)
どうでもいいこと