*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
谷中、なかなか楽しいな。
下町の風情漂う谷中に、友人達と遊びに行ってきました。

まずは、
JR日暮里駅から、歩いてすぐのところのお蕎麦やさんで、
ビールと天ざる蕎麦を。
って、いつもの昼酒と変わりない?てか?(笑)

その後、てこてこと歩いて、夕焼けだんだんに到着。

途中にも、なかなか面白いお店があって、楽しい。
観光で訪れる人が多く、外人さんの団体もいました。

一番見てみたかったのが、
夕焼けだんだんという階段から見下ろす谷中銀座。だったにも関わらず、
写真を撮り忘れたというお馬鹿な私。ヨヨヨ。
http://www.gotokyo.org/jp/kanko/taito/spot/s_936.html
↑こんな感じでした。


坂のすぐ下にあるお店で、ひと休み。
いや、
目的は、玄米シュークリーム。

ya1





ya6





ya7




その後、ぷらぷらとお散歩。
竹細工のお店で、のび~~る孫の手(300円)を購入。背中をぽりぽり。(笑)
ya11




ya12


飴やさん、お煎餅やさん、焼きかりんとうのお店、
猫のたい焼き(ん?猫焼き?笑)のお店があったり、猫のしっぽの形のドーナツやさんがあったり。
買わなくても、眺めているだけで、なんとなく楽しい。
こういうの、だ~~い好き。

そして、
ぷらぷらお散歩の間、ずっと心奪われていたのが、
夕焼けだんだんの坂あたりから、ず~~~と漂っている揚げ物の匂い
すれ違う人は、皆、紙に包まれた揚げ物、そう、メンチカツを食べている。

そうそうそう、
メンチカツ大好きな私は、
この日谷中銀座に行くと決まってから、
『このメンチカツは絶対食べるぞ!』と心に決めていた。(大袈裟?笑)

肉のすずきメンチカツです。
ya3




ya4


あっつあつではなかったけど、
確かにジューシーで美味しい。
大きさもまずまず。
でも、1個200円は、ちと高いかな。

ここから、さほど離れていないところに、
今度は、肉のさとうメンチカツが。。。(笑)

ここは、1個150円。
食べたかったけど、さすがに2個続けては、ちょっと無理。
蕎麦やで天麩羅食い~~の、お茶屋でシュークリーム食い~~のだもんね。(笑)

メンチカツは、たぶん、すずきさんもさとうさんもそれほど味の違いはないだろうけど、
こちらでメンチカツを買って、
お隣の酒屋さんで、アルコールを買って、
その横に置かれているビールケースをひっくり返したもの(椅子)に腰掛けて食べられるのがいい。
『くーーーーっ!残念。』
と思いながら、
日本酒だけ呑みました。(結局呑みました。笑)
友人の買ったコロッケも少し食べました。って、やっぱりまた食べているし。(大笑)



谷中銀座を抜けると、今度はよみせ通りから、三崎坂へ。
途中で、
饅頭、1個10円
の看板に惹かれて、入店。
1個10円、
10個105円
10個単位で売られてました。
さすがに、1個からのばら売りはしていませんでした。当たり前か。

かりんとう饅頭が人気のようで、もう売り切れ。

黒糖饅頭と、よもぎ饅頭と、大福を購入。
315円。安っ!

まぁ、
このお値段だもの、美味しくなくても仕方ないかな?
と思いましたが、
どうしてどうして、
美味しいです。
特に、大福は、お餅が本物(?笑)でした。
ya5



その後、
風情のある喫茶店でキャラメルマキアートなんぞを飲み。
ya8



夜は、穴子寿司の美味しいお店で、穴子ずくし。
ya9




お腹が、ちょうどいい感じになっていましたが、
「もうちょっと入るかも?」って。まだ食べるんかいっ?(笑)

根津の町並みを見ながら、上野方面へてこてこ。


〆は、湯島天神下の鶏蕎麦を。
ya10



いや~~!!食べたわ~~~!!
そして、歩いたわ。
でも、太ったわ。(大笑)

いいの、
凄~~く楽しかったから。


谷中なかなか楽しいな。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました