茶遊亭


私の名前は、なか。谷中に住んでいる猫。
見かけたら、「やっ、なか!」って呼んでね。ヘヘヘ、駄洒落ニャン。^(=^ェ^=)^

谷中って、なかなかいいところよ。
私のお気に入りの場所は、夕焼けだんだんと呼ばれている階段。
階段の下には、谷中銀座という商店街があって、夕方見下ろすと、ちょっと素敵なの。
雑誌やテレビなどでも取り上げられることが多くなったためか、土日は、観光客が沢山来るようになったわ。
中には、外人さんの団体も来るから、そんな時は、私も「にゃーにゃー」ではなく、「ミァオ」と挨拶してあげるの。
だって、谷中は昔から猫と共生してきた町。猫の町だし、私達の姿を見に訪れる人も多いからね。
ちょっとはサービスしてあげなくちゃ。
でもね、最近は、犬を連れて散歩する人が多くなってきたから、居心地はあまりよくないの。
そして、冬場はやっぱり寒いから、運が悪いと、私達猫の姿を見ることができないかも。

この日も、物陰から、道行く人を眺めていたら、
「猫がいないね~~。残念。」
と言いながら、おばさん達がキョロキョロしながらやってきたの。
『あぁ、私達の姿を見に来てくれたのね。』と思ったら、
「天麩羅食べたばかりだけど、どうする?メンチカツ、もういく?」って。。。(=ΦエΦ=)  
食べ歩きが目的みたい。
「どこかでお茶してからにしよう。」なんて言ってるけど、階段下に置かれているシュークリームの山を見つめてる。
えーっ!、メンチカツの前に、また食べちゃうつもりかしら?

tya1





tya2



嬉しそうに【茶遊亭】さんに入っていったわ。

tya3



【茶遊亭】さんは、夕焼けだんだんを下りてすぐのとこにある日本茶がメインのカフェ。
マンションの1階部分で、ちょうど階段のすぐ横に位置しているから、
階段を上り下りする人や私達にゃんこを眺めながら、お茶ができるの。
奥の方にも、お席がいくつかあって、店内は結構広いし、清掃が行き届いているから、気持ちがいいと思うわ。

tya4





tya6





tya5



高級茶で有名な八女の冠せ茶、煎茶、玉露かりがね茶、抹茶やほうじ茶、玄米茶等いろいろな種類の日本茶の他に、
紅茶や抹茶オーレやほうじ米オーレ、オレンジジュースもあって、
お値段は大体500円~550円位。

ほうじ茶のように、高温で入れるものは、あらかじめお茶が入った湯飲み茶碗と、急須がお盆に乗ってでてきて、
お湯のおかわりをお願いすると、熱々を急須に入れてくれる。
3杯位までは、美味しく飲めるみたいよ。猫舌の私にはよくわからないけど。ヘ(^エ^=)

tya7





tya8





tya9




冠せ茶や玉露もお盆に乗ってでてくるけど、こっちはお湯の温度が低い方が美味しいから、
空の湯飲み茶碗がついてきて、おかわりをお願いすると、これに白湯を入れてくれて、
自分の好みの温度になったら、急須に入れるのね。

tya10



冠せ茶は、緑色が綺麗ね。
渋みが少なくて、甘みが感じられる優しい味わい。
カテキンはちょっと少ないそうだけど、美味しいんだって。


tya11






おばさんが目当てにしてた玄米シュークリーム(抹茶)は、ひとつ300円。
お茶がセットになっているものもあって、別々に頼むよりちょっとお安くなるみたい。
シュー部分は、堅くて、しっかりしているシュークリームって感じかしら。
中の抹茶クリームもたっぷり入っていて、甘みもちょうどいいって。


tya12





tya13




お試し品
tya14



このシュークリームの他に、タルトとか苺をつかったデザートなんかも、沢山あって、テイクアウトもOK。
お散歩しながら食べるのも、楽しいかもね。
お蕎麦とかパスタとかランチプレートもあるから、軽食目的で訪れる人もいるわ。

お店の人達は、みんな真面目で、お客さんにとっても優しいから、居心地も良さそうよ。

夕焼けだんだんを下りたら、ちょっと寄ってみて。
結構、素敵なお店だと思う。



あ、
さっきのおばさんが出てきたわ。
次は、メンチカツのお店に行くみたい。
あんなに大きなシュークリームを食べたばかりなのに、また食べるつもりかしら?
 
(=ΦエΦ=)



関連ランキング:日本茶専門店 | 日暮里駅千駄木駅西日暮里駅

東京のお店