竜海ままのいろいろ

Entries

谷中 福丸饅頭 (こんなお店に行ってきました。)

谷中 福丸饅頭


観光客で賑わう谷中銀座からよみせ通りにでて、三崎坂方面に向かう途中に、
【10円まんじゅう】の看板を発見しました。

私はお饅頭は、それほど好きではありませんが、
この日、快く送り出してくれてお家でお留守番をしている(実際は不明)夫は、お饅頭が大好物。
『お土産にしよ。』と入店しました。

狭い店内には、腰掛も用意してあり、イートインも可能のよう。

ガラス越しに商品を眺めると、
小さなお饅頭がずら~り、ではなかった。
いち列5個2段、10個ごとに包装されたもの(105円)が並んでいます
1個10円10個で100円。それに消費税で105円。
確かに1個10円ではありますが、
1個から購入できると思って入店すると、ちょっとだけがっかりするかも。(笑)
でも、考えてみれば、1個お買い上げ毎に、それを包む紙なり容器など使っていたら、
10円で…、なんて、絶対無理ですよね。

105円のものの他に、1個80円のチョコクリーム大福やバナナクリーム大福など面白そうなものもあり、
かりんとうまんじゅう(70円)は、売り切れでした。

黒糖まんじゅうとよもぎまんじゅう、それと、ひとくち大福を購入。〆て315円。

帰宅後、夫に手渡し、
私:「さぁ、これは一体いくらでしょう~~か?」
夫:「100円!いや、105円かな?」
ひょ~~~!!!即答されてしまいました。(苦笑)

しかし、ひとくち食べて、夫は、
「これは、いいな。いいよ、これ。105円なら、かなりいい。」
と、(おまんじゅうを)褒めちぎります。

「そんなに(私を)褒めてくれなくても、またお土産は買ってきてあげるわよぉ~~。」
と、微笑みながら、私もパクリ。

ひと口サイズ。(私のようなおちょぼ口には)食べやすいですね。デヘヘ
しっとりとした皮に甘さ控えめな餡。美味しい。
コンビニやスーパーの一角で売られている皮部分がぱさぱさするようなお饅頭とは違います。
fuku1





fuku2





fuku3





fuku4




ひとくち大福は、求肥ではなく、砂糖の入っていない(本物の?普通の?)お餅を使っています。
ネバネバペタペタではなく、もっちもちの餅。(笑)
こちらも美味しい。

fuku5





fuku6



ひと口サイズでも、美味しさは小さくありませんでした。
日持ちは3日位。
10円まんじゅう、10円大福、オススメします。


●○●○●○●○●○
駅チカ駅ナカに、期間限定で、臨時売店がでているようです。
出店予定の場所・期間は毎月変更されるようですので、
お店のHPで確認して、購入してみてはいかがでしょう。




関連ランキング:和菓子 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました