今年の目標

2014/02/02 Sun 04:40

患者さんの中に、聴覚障害の方が(わたしの知っている限りでは)おふたりいらっしゃる。
おふたりとも、女性で、大変感じのいい方だ。
筆談でのやりとりで、特に困ったこともないが、
挨拶くらいは、手話でできたらいいな。
と思い、
手話の本を購入。
YouTubeを見たり、テレビの手話ニュースを見たりして、
現在ちょっと勉強中。
しかし、
この歳になっての勉強の難しいことと言ったら。。。(苦笑)
覚えられな~~い。トホホ。

市で行なっている手話講座などを利用して、
聴覚障害の方と直接手話をするのが、一番早く覚えられるのだろうが、
桶川市では、毎回土曜と決まっているようなので、無理。(私は仕事)
カルチャーセンターのようなところに通った方がいいかな。。。?と迷っている。

でも、簡単な挨拶(お天気のこととかも)は覚えたから、
上手く通じなくても、
患者さんに手話で挨拶してみよう。
と思ったものの、
これって、結構勇気がいる。
なかなかできずにいたが、
昨日、思い切って、患者さんが治療を終えてお帰りになる時、
【お大事にして下さい。】
と手話をした。

すると、患者さんは大変驚いて、
【手話ができるんですね。】
と返して下さった。
【今、勉強中です。よくわかりませんが】
と、手話で返し、その後は、いつもの筆談に(笑)

でも、治療以外の事などもやりとりできた。
嬉しかった。
患者さんもずっと笑顔だった。

もっともっと勉強しなければ。

少しでも患者さんのためになりたいと思う。


なんだか真面目だ、私。ガハハ。
どうでもいいこと