竜海ままのいろいろ

Entries

カヤバ珈琲 (こんなお店に行ってきました。)

カヤバ珈琲


こちらの建物は、大正5年に建築されたもの。
創業は、昭和13年。
以後、70年間、谷中のシンボルとして近隣の方に愛されていたお店。
ところが、お店を営む榧場伊之助さんの奥様のご逝去後、閉店。
3年後の平成21年、店の再開を望む方によって、新たに復活、開店した、

というストーリーがある。

大正、昭和の時代の雰囲気が残っている。

大正町家の外観
ka1




ka2




ka3



頂いたのは、
ローストナッツマキアート 500円
ka4




ka5



私達は、1階のテーブル席に通されました。
幅がちょっと狭い椅子は、昭和の(昔の)日本人の体系に合わせて作られたという。
大事に使われているんですね。
カウンターの下のタイルとか、梁とか、レトロな感じがいい。

奥の急な階段を上ると、2階にも客席があるらしく、
帰宅後調べたら、畳にちゃぶ台とか。
次回は、2階の席になれるといいな。

接客は丁寧。
程よく放置してくれるので、居心地がいい。

皆さん(周りの席の方達)、長居してました。(笑)




関連ランキング:喫茶店 | 根津駅鶯谷駅日暮里駅



右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました