竜海ままのいろいろ

Entries

乃池 (こんなお店に行ってきました。)

乃池


谷中散策、食べ歩きの途中、休憩の際に見たタウン誌で、美味しそうな穴子寿司に目がとまり、
こちらのお店を夜訪問のお店に決めました。即決でした。(笑)

お店の周辺には、【谷中は寺町】という言葉通り、お寺が沢山。
なんでも、この狭い区域に70もの寺院が集中しているとか。
お寺の隣がお寺、その先もまたお寺、と言った感じで、このような風景は、初めて見ました。
谷中銀座の賑わいとは打って変わって、人影もまばら。ひっそりとしています。

開店と同時に入店。
L字型カウンターとテーブルがひとつ。(2階には、お座敷があるようです。)
ごくごく普通の下町のお寿司やさんといった雰囲気の店内。
初場所の呼び出しがBGM。
これがテレビではなくラジオというあたりが、またいい。
no1





no2



カウンターの方に着席。

飲み物は、ずっと日本酒。(銘柄忘れました。)
no3





お通しは、穴子の煮こごり
no4





穴子の肝煮
no5



 

穴子白焼き    
柔らかい。蒸してから焼かれた所謂関東風です。
私はパリパリに焼かれたものより、こちらが好みですが、
香ばしさを楽しみたい方は、物足りなさを感じるかも。
no6





名代穴子寿司
穴子寿司のみ8貫 2500円
シャリの上に穴子が乗ってる、というより、穴子でシャリを包んであるような綺麗な仕上がり。
穴子自体は、白焼きのものより、かなり肉厚に感じました。
とろけるという程ではありませんが、
柔らかく煮あげてあり、程よい甘さの詰めが塗られてあります。
ふたりで分けましたから、ひとり4貫、ぺろり。(笑)
大変美味しく頂きました。
穴子好きでしたら、8貫、いけます。
no7




no8






お吸い物(あら汁)
no9



この日(時間)は、私達の他に常連さんと思われるお客が2組。
しかし、引き戸が何度も開きます。
みなさん、お持ち帰り用の穴子寿司を取りに来られたり、予約をされたり。
冷めても美味しいという事でしょう。
お土産で貰えたら、そりゃ~~、嬉しいですよね。

今回は穴子料理のみいただきましたが、
ガラスケースに並んだネタや、お隣の方の握りも美味しそうでした。(←見てました。笑)
穴子3貫入りの特上握り(2500円)も、いいかもしれませんね。

おつまみも400円から揃えてありますし、全体的にCPはいいと思います。

谷中方面にお出かけの際には、どうぞ。(どうぞ、私にお土産を買ってきて下さい。エヘヘ)



関連ランキング:寿司 | 千駄木駅日暮里駅根津駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました