雪かきは誰のため?

2014/02/16 Sun 02:27

いやぁ~~。
よく降りましたね。

高崎線は一昨日の晩から昨日の夕方すぎまで、電車が止まっていて、
車内で夜を過ごした方もいらしたとか。。。
大変でしたね。


実は、今月お誕生日を迎える私のために、
昨日、都内のレストランを予約して頂いてたのですが、
ヨヨヨ、残念ながら。。。
とっても行ってみたいお店で、なかなか予約がとれないお店だったので、
楽しみにしていたんですけどね。
残念でした。


さて、
明日は、きっと筋肉痛になっていると思います。(苦笑)
雪かきを頑張りました。

2~3日もすれば、雪も解けるのですから、何もしなくてもいいと考える方もいるようですが、
こんな状況でも、出歩かなければいけない人(他人)のために、
自分の家の前の道路位は、雪かきをしておかなければ、という思いがあります。

なのに、
なのに、
(これは、先週の話)
近所のおっさんは、
自分の敷地内の雪を道路に出します。たら~~~ん。
走る車に溶かしてもらおうと思っての、ことでしょうが。。。
朝早くまだ雪が沢山ある中で、そんなことをしたら。。。
車は。。。
どの車も立ち往生。
動けなくなって、困っている人を、見て見ぬ振りもできず、
シャベルを持って、助けてあげていた主人&近所の人。
その様子を見ていたにも関わらず、
今回の雪で、また、そのおっさんは、同じことをし始めました。
翌日の朝には、そこの部分だけ、ツルッツル。
車は横滑り。人はスッテンコロリン。だったのに。。。

考えられない。
『アホか、お前は』
と、かなり頭にきましたが、
注意することができない小心者の私達夫婦。
おっさんは私達よりかなり年上。
近所の年上の人に意見するって、かなり勇気がいりますよね。
『おっさんがいなくなったら、あの道路の雪を端によせようかなぁ』
と思いながら、
我が家の前を、もくもくと夫とふたりで雪かきをしていたら、
今回は、
そのおっさんのお隣の方が、でてきて、
道路に置かれた雪を道路の端によせていました。

雪かきは、自分のためだけじゃなく、
人のためにしてあげる事。
ですよね。


とか、偉そうな事言いながら、
↓こんな雪だるまも作りました。ヘヘヘ。
(先週、長女とともに制作)

笑ったピカちゃん雪だるま
p1



お目め、ぴかぴかピカちゃん雪だるま
p2

どうでもいいこと