麺屋GAKU



「なになに?
 鶏とトマトの奇跡のコラボ?
 おまけにチーズも入っているつけ麺って?
 チーズ・トマト・鶏・つけ麺
 ふっふっ
 美味しいわけない。。。なんて一概には言えないわね。」


と、先日上尾市内の某店で
味噌ラーメンにチーズが合うということを発見した私は、
迷わず(いや?ちょっと迷ったかな?笑)
チーズ鶏トマトつけ麺 850円 をお願いしました。
gaku1




細めの麺の上には、白髪 葱、粗めのみじん切りにされた鶏肉が沢山、ブロッコリーが少し。
トマトピューレのようなもの、パルメザンチーズ、バジリ粉がかかっています。
麺は硬めの茹で上がり。
先ずは、つけ汁につけずにそのまま頂いてみました。
オリーブオイルの風味が感じられます。(正しいかどうかはわかりません。)
gaku2




gaku3



つけ汁が、また面白い。
たぶん、ベースは鶏肉で出汁をとったものが使われているようのでしょうが、
トマトの風味が勝っています。
酸味がそれほど強くなく、さっぱりとしていて、美味しい。
中には、スライスされたトマトと蕩けるチーズが入っています。
gaku4



麺と具を混ぜて、トマトのつけ汁につけて頂くと、
まさにイタ~~リアン。ボ~ノ、ボーノ。
思わずニヤケた私の顔を見て、
普段は、このような変わったつけ麺やラーメンを「邪道だ」と敬遠していた夫も、ちょっと味見。
夫:「うん、美味いかも。」
って。

夫は、お店の定番メニューの鶏塩ラーメンを大盛で頂きました。
gaku5





スープの味が好みではなかったようですが、
カウンターにある特製辛味噌を加えてみたら、美味しい味噌ラーメンに変身したようで、
結果、スープまで、すべて飲み干しました。
gaku6




gaku7




赤と黒の色調の店内は、力強い印象。
店主さんと男性スタッフさんのふたり体制のお店。
券売機はなく、口頭で注文。お会計は退店の時。


セルフですが、お水とお湯、ほうじ茶と緑茶のティパックも置いてあります。
お湯の出し方がわからなかった私には、スタッフさんが優しく教えて下さり、結局入れて下さいました。
テヘヘヾ(´▽`*)ゝ、セルフではなくなっちゃいましたね。スミマセン。グラッツェです。
gaku8





入店した時には、先客はひとりでしたが、
その後、ぞくぞくとお客が。あっという間に満席。
常連の方も多いようで、
鶏塩クリーミー(鶏スープにクリームチーズと生クリーム)を注文される方がかなりいました。
次回は、是非、それを頂きたいと思います。
gaku9






関連ランキング:ラーメン | 上尾駅西大宮駅北上尾駅


埼玉のお店