*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
久いち (こんなお店に行ってきました。)
久いち


私が尊敬する食べログレビュアーさんから、
「都内で一番好きなお鮨やさんは久いちさん」というお話を伺い、
先日(土曜、昼、12時30分頃)訪問して参りました。
(10日前に電話でお席のみ予約済みです。)

場所は、浅草寺の近く。言問通りを一本入った所。
シンプルですが、センスのよい外観。
hi1




店内も同様、洗練された素敵な雰囲気。
そして、お手洗いまで隅々大変綺麗に清掃がされています。
気持ちがいい店内です。
hi2




hi3




hi4





ゆったりと配置された椅子の並んだカウンターの方に着席。
奥に、4名用の半個室と、12名位まで着席可能な個室もあるとの事。
盛り台はじめ器は、すべて店主さんの好きな陶芸作家さんの作品を使われています。
どっしりとした重厚感と共に温かみを感じられるものばかり。私は好きです。

hi5




hi6





ランチタイムのメニューは、
13800円と10800円の2種類の鮨懐石。
握りは葵(3800円)と、大島(6000円)、おまかせ(8800円)の3つのコース。
他に3000円のばらちらしがあります。
hi7





◆おまかせ (握り15貫・巻物2種類・お椀・若布の酢)をお願いしました。

まずは、若布の酢の物
若布と一緒に和えられた茗荷の香りと海月のコリコリ食感を楽しみます。
hi8





ガリは、酢が強め。個人的にはもう少し甘めが好みですが、
このすっきりが好きな方もいらっしゃるでしょうね。
hi9





握りは、全部で15貫。
鯛・アイナメ・スミイカ・鮪ヅケ・中トロ・こはだ・しめ鯖・車海老・
紫雲丹・ミル貝・とり貝・煮蛤・炙りトロ・焼き穴子(塩と煮詰め)

握りのシャリはちょっと小さめ。
(さりげなく)少しずつお櫃に移しながら、人肌の温度を保たれているのがわかりました。
ふんわりと優しく握られています。

ネタは厚め。2種類位を切り置きしながら温度調節をされていました。


hi10



お鮨ネタとしては珍しいアイナメは、
実は、私が子供の頃、近くの防波堤で父が釣り上げたものを、お刺身でよく食べていたお魚。
アイナメ独特のあの脂の乗った白身魚の美味しさに、亡き父や懐かしい故郷への想いが。。。ちょっとだけウルっ。
hi11





歯切れのよいスミイカ
hi12




こはだ
hi14






程よい〆加減の
hi13





鮪ヅケ
hi15






中トロ
hi16




雲丹
hi17





大好物の登場に嬉しくなってきた私の前に現れた動くお鮨
貝類は、(ホタテの貝柱以外)すべて生きた状態で、スタンバイしています。

握られる直前に【ピシッ!】と叩かれたとり貝。あうぅ~~。(笑)
すると、まるで、「痛いわ~」と悶えるように(※注意 下ネタではありません。)動きます。

とり貝がシャリにしがみ付く(巻きつく?)様を、初めて見て、ちと驚きました。
生のとり貝って、ホント美味しいんですね。(今までは、特に好きなネタではありませんでした。)
hi18





ミル貝
hi19





ボイルされ頭の味噌も一緒に握られた車海老
hi20





絶妙に炙られニンニクの香りがつけられた大トロ
hi21


どれも大変美味しくて、思わずため息がでる程。

焼かれた穴子の香ばしさも最高。
私が今まで頂いた穴子のお鮨で、No1の美味しさでした。
焼き穴子(塩)
hi22





焼き穴子(煮詰め)
hi23



巻物は、
鉄火
hi24




干瓢
hi25




お味噌汁は、蜆。
hi26


この内容で8800円は、素晴らしいと思います。

飲み物は、ビールと日本酒(獺祭2種類 どちらも純米大吟醸 ひとつは磨き三割九分)
hi27




hi28




ぐっさんによく似た店主さんは、明るく、元気。
軽快で気持ちのよい受け答え。そして、その話内容は、私達(お客)にキチンと心配りをされたものです。
お話も沢山伺い、とても楽しいひとときがおくれ、大変満足してお店を後にしました。


※ こちらのお鮨の美味しさを上手く表現できない自分の文章能力の無さが今更ながら悔しいです。
 



関連ランキング:寿司 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました