1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

言問団子 (こんなお店に行ってきました。)



言問団子



浅草で美味しいお鮨を頂いた後は、隅田川沿いをテコテコと歩き、向島界隈へ。
目的は、こちらのお団子と、近くの長命寺の桜餅。
ko1




ko2



本当は、店内で、お茶と一緒に頂きたかったのですが、満腹状態で、断念。

6個入り( 1260円)を購入し、帰宅後、頂きました。
ko3



日持ちはせず、賞味期限は当日のみ。
おぉ、
夜中の12時頃、お団子を食べる事に。。。
    またまわしが成長してしまうぅ~~~。(大笑)

お団子の種類は3つ。
(色的には)白・黒・黄色
ko4




ko5





◆白
米粉を餅状にしたお団子が、白餡で包まれています。
白餡は、甘さが控えめ。上品なお団子です。
ko6





◆黒
こちらも、お団子は、白と同じで、米粉を餅状にしたものとの事ですが、
白に比べると、硬くなるのが早かったように思います。
しっかりとした甘さの小豆餡は、甘党の方向きかな。
ko7





◆黄色
他のふたつと違って、こちら は、餡が中に入っています。
ちょっぴりしょっぱいような味噌味で面白い。
この餡を包んでいる外の餅状のものも、ふたつに比べると、かなり柔らかめ。
全体的に練りきりのような食感でした。
3つの中では、私はこの黄色が一番好み。
ko8





これらの小さなお団子ひとつが、200円
お値段はちょっと高めかとは思いますが、
江戸時代末期より守り続けてきた老舗の味を、
一度は頂いてみる価値はあるように思います。


<余談です。>
団子といえば、私は、串に刺さったもの、
ちょっと前(かなり前?)に流行った団子三兄弟を思い浮かべてしまいました。
この歌、流行りましたよね~~~。
歌詞では、団子三兄弟は、皆同じみたらし味だったような・・・。
こちらの言問団子は、3つそれぞれお味が違いますから、歌詞の内容とは合致しませんが、
一箇所だけ同じだなと、にやけてしまいました。

【今日は戸棚で昼寝、3人そろって昼寝、うっかりねすごし朝がきて、固くなりました。】

こちらの言問団子も次の日は、固くなります。
※賞味期限、当日です





関連ランキング:和菓子 | 曳舟駅とうきょうスカイツリー駅押上駅


【 2014/04/19 】 東京のお店 | TB(-) | CM(-)