竜海ままのいろいろ

Entries

松翁 (こんなお店に行ってきました。)

松翁


ご主人の転勤に伴って、都内を離れることになった友人と、
最後(暫くはできないという意味)の蕎麦やで昼酒。

友人の希望で、こちらのお店を訪問しました。
勿論、ランチで混む時間帯をさけて、午後13時30分頃、入店。
(平日のお昼は、15時30分までとなっています。)

外観は、街中にある極々普通のお蕎麦屋さんといったところ。
まつ1




店内も同様。
ガラスの向こうに麺打ち場が見えます。
まつ2





貼りだされている短冊メニューの日本酒の多さに、
『どうぞ、お酒も沢山呑んで下さいね。』と言われているようで、思わず微笑んでしまいました。(笑)

お客の入りは、3割程度。
壁際の二人用のテーブルの方に着席。

以下のお料理と、生ビールと日本酒をお願いしました。

穴子煮凍り 710円
まつ3




菜の花辛し和え 630円
まつ4




蟹玉子豆腐 700円
まつ5




季節の天麩羅
まつ6




まつ7




まつ8




二色もり蕎麦
まつ9


(すべてふたりで仲良く半分こ。)
(お通しはなし。)

「簡単なようで、ついつい茹で過ぎてしまうのよね~~。さすがプロだわね」
と、菜の花辛し和えに感心し、

「おぉ、思ったより、蟹の身が沢山入っているわ~~。」
と、蟹玉子豆腐に微笑み、

「ここのお蕎麦は、美味しくて、量が他の蕎麦有名店に比べるとかなり多いね。」
と、二色もり蕎麦に満足。

友人とふたり、全く同じ感想で、「」内の言葉がハモリました。(笑)

そして、
「いいとこの天麩羅やさんみたいだね。 アッツアツで、美味しい~~。最高~~。」
と、季節の天麩羅に感動したのも多分一緒。(笑)

天麩羅は、店主さん(?)が、揚げたてを、ひと品ずつテーブルに運んで下さるというスタイルで頂けます。
お野菜の甘みがたっぷり感じられるとうもろこしもアスパラも、
ほんのり苦味のある稚鮎も、さっくりと軽く揚がっていて、大変美味しいものでした。

(ちょっと強面に私は感じた)男性スタッフさんと女性の方が、ホールを担当。
おふたりとも淡々とお仕事をされていましたが、特に感じが悪いとは思いませんでした。

お会計は、合計で7000円弱。
ふたりで今まで沢山のお蕎麦やさんで昼酒&お蕎麦を楽しんできまし たが、
この価格帯が一番多かったように思うので、
CPは平均的かと。

お洒落な雰囲気もなく、居心地も普通。
しかし、
天麩羅の美味しさは一番。

美味しい肴で、昼酒をちょこっと楽しんで、〆にお蕎麦を頂ける、いいお店だと思います。


<ホント私事ですみません。m(_ _)m>
(こちらのお店に一緒に訪問した)友人が都内に越してきて5年間。
関西出身にも関わらず、都内、特に銀座のお店にとても詳しかった彼女には、
沢山、美味しいお店に連れて行ってもらいました。
彼女とは、年齢はじめお互いの配偶者の諸々、実家への想いなど似ている部分が沢山ある主婦同士、
会えば、ガールズトークに花が咲き、時には意見の食い違いもありましたが、
5年間喧嘩することなく、離れることもなく、
【素で付き合える貴重な友達】でした。
ずーーっと、食べ歩きを一緒に楽しめたのは、
私の我儘な言動を笑って許してくれた彼女の明るさのお陰です。

そして、今頃、遠く離れてしまった寂しさに気付き、涙しているお馬鹿な私です。

「Tちゃん、
 今までありがとう。
 今度会った時の為に、美味しいお蕎麦屋さん、探しておくからね。
 また、蕎麦やで昼酒、楽しもうね。」




関連ランキング:そば(蕎麦) | 神保町駅御茶ノ水駅水道橋駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました