1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ちんまり



高野屋貞広の鳳瑞


GWに、ひょっこり顔を見せに帰ってきてくれた長男から貰ったお土産のひとつです。
仕事で京都に行った時のものとの事。

うさぎ、こぶた、ひよこの可愛いイラストがプリントされた包装紙には、
【ちんまり】と書かれています。
ち1





ち2




【ちんまり=小さくて可愛いもの】 が入っているんだろうな。』と想像はついていたものの、
箱を開けて、思わず、
「うひゃ~~~!!!可愛い~~~!!!」
と声を出してしまいました。

10センチ位の正方形の小箱に、うさぎ・こぶた・ひよこが、並んでいます。
ち3





ち4





可愛くて、勿体なくて、すぐには口にできないなぁと思いましたが、
ぱくり。食べました(笑)

ふわふわしていてマシュマロのようですが、
弾力というか歯ざわりがちょっとだけ違います。
箱の裏に表示されている原材料を見てみれば
砂糖・水飴・寒天・卵白・寒梅粉・着色料・香料となっています。

動物由来のゼラチンではなく海草から作られている寒天を、
そして寒梅粉(餅を焼いて粉にしたもの)を用いていることが、この違いに関係しているのでしょうか。

和菓子で使う材料で作られた和風マシュマロ。
正しくは鳳瑞(ほうずい)というもののようです。(お店のHPより)

お味は、
うさぎは、バニラとレモン味
こぶたは、イチゴ味
ひよこは、バターとミルク味
それぞれ風味は違うものの、それほど大きな差はありませんが、
私はひよこのお味が一番好みでした。

甘さも控えめのひと口サイズ。
日持ちがして(常温で30日)、
ひとつひとつセロハンで個包装がされております
ので、
女子が大勢いる会社や、子供さんのいる方のところに、お土産としたら、喜ばれるかもしれませんね。
驚く程美味しいというわけではありませんが、
とにかく、
ちんまりとしていて可愛いです。


<余談で、すみません m(_ _)m>===========
今回、長男は、帰省後すぐに
「あれ?○○(私の次女の名前)は? 帰ってきていないの?」
と、やはり離れて暮らす大学生の妹の姿を探し、
このGWは帰省できないと知ると、ちょっぴり残念そうな顔をしました。

実は、私も、このちんまりのお菓子の箱を開けてすぐに頭に浮かんだのが、次女の顔でした。
長男誕生から11年経って産まれてきた次女は、
我が家にとっては、いつまでも可愛いひよこのような存在。
口には出さなかったものの、きっと、長男は妹へのお土産として買い求めたのでしょう。
(私、食べちゃったけど。。。笑)
まだあと半月ほど賞味期限がありますので、
いち種類ずつ取っておいて、次女の帰省を待ちたいと思います。
============================




関連ランキング:和菓子 | 上鳥羽口駅竹田駅くいな橋駅



【 2014/05/11 】 頂いた物 | TB(-) | CM(-)