つけ麺 晴れる屋


つけ麺やさんの中では、
私達夫婦のリピート率No1かNo2に入る程、今まで数え切れない位訪問しているお店です。

場所は、北上尾駅から歩いて数分のところ。
駐車場はお店の横に3台分ありますが、
交差点に面している&狭いため、ちょっと停めにくいです。

オープン当初は、定休日の火曜・水曜以外の曜日は、夜もすべて営業されていましたが、
昨年あたりからかな(?)、
夜営業は、金・土・日・祝日のみとなっています。(月曜日と木曜日の夜はお休みです。)

カウンターに数席と、4人掛けテーブル3つの店内。
券売機はなく、席で注文。退店時にお会計のスタイル。

メニューは、つけ麺とラーメン(塩or醤油。あっさりorこってり)。
それぞれ、それにチャーシューなどの具が沢山のった特製のものもあります。

はれ7




はれ8



つけ麺 730円
麺は、並盛200g、中盛300g、大盛400gと料金が同じ。
やや太めのストレートで、もちもちとした食感があります。

つけ汁は、魚介豚骨。
節のいい香りがします。
粘度は少しありますが、ドロドロポタージュ系ではありません。

具は、肩ロースをローストした叉焼と穂先メンマ、黄身が半熟の玉子と海苔。

全体的に、凄い特徴があるつけ麺ではありませんが、
私好みのつけ麺の基本となるところをすべてクリアしている美味しさ。
いつ訪れても、安定している出来。安心感があります。


はれ4




はれ5




はれ6




野菜つけ麺 930円
もやしやキャベツが山盛り状態で、麺の上にのってでてくるのだろうと、勝手に想像(笑)
視覚的に、ちょっと期待しましたが、
野菜は、別の器で登場しました。
キャベツと沢山のもやしが塩コショウ、お醤油少々で味付けされています。所謂、野菜炒めですね。
不味くはありませんが、普通のつけ麺にこれがプラスされるだけで、200円アップは、ちょっと・・・。
普通のつけ麺をお薦めします。

はれ1




はれ2




はれ3




坊主頭の店主さんは、ちょっとだけ強面ですが、
店内の様子を隅々までよく把握していて、さりげなく細かい気配りをされています。
特に、小さなお子さんに優しいです。

このあたりも、私が気に入っているところ。


2~3年前までは、常に、お店の前に行列ができていましたが、
最近は、待たずに入れます。
しかし、これは、こちらのつけ麺の美味しさが変わったからでは決してないと思います。
周辺に、ご当地ラーメンのお店や、ちょっと変わった食材を上手く取り入れた珍しいラーメンを出すお店などが、
ドンドン出店されてきたからかと。。。
私もそうですが、どうしても、新しいお店には一度入ってみたいですものね。
でも、ひと通り行きつくすと、お客は、やっぱり、好みのお店に戻ってきます。
前回訪問した3月より、今回(5月)訪問した時の方が、明らかに、お客の数が増えているように感じました。


【消費税がアップされても、10%までは、値上げはしません。】と張り紙がありました。
麺の量を大盛りにしても差額はなしのままですから、本当に有難いなぁ。
(夫は、いつも大盛りなので。笑)

ずっと頑張っていってほしいお店です。




関連ランキング:つけ麺 | 北上尾駅

埼玉のお店