シャンボール
 


BUMP OF CHICKENのライブを観に、広島までお出かけしてきました。
フフフ、私、実は【ママも族】なんです。(^。^;)
会場の広島グリーンアリーナから一番近いホテルに2泊し、ぷち広島観光も楽しみましたので、
広島のお店のレビューを続けて何件かアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。


広島到着してすぐ訪れたのがこちらのお店。
リーガロイヤルホテル33階にあるフレンチレストランです。
オンライン予約済み。その際、【できれば眺望のいい席を希望】と記しておきました。

土曜12時30分訪問。
r1



希望通りの窓際のいいお席を用意して下さってました。
広島城を眼下に望むことができます。
r2


「広島市内には展望台などはないため、一般人が見下ろせるところでは、こちらが一番高い場所」との事。
この日は快晴ではありませんでしたが、太田川も望め、大変気持ちのいい景色に満足。
夜景も美しいかもしれませんね。

金銀きらきらのような華やかさではなく、
センスの良い色彩で統一された店内。
お席とお席の間が、ゆったりと広くとられています。


ランチメニューは、
3000円台から10000円台まで5つのコースがあり、
4500円のものをお願いしました。
注文の際に、
「メインのお肉の上にフォアグラをのせることもできますが…」
と伺い、そちらもお願いしました。

ムニュオペラ(4500円)+フォアグラ(1000円)
(これにサービス料と消費税が加わりますので、6534円となります。)

アミューズ・ブーシュ
r3



r4



オードブル盛り合わせ パレットに見立てて
r5




r6




r7




r8




r9




r10



グリーンアスパラガスの冷製スープ
r11



r12



牛フィレ肉のグリエ&フォアグラ 赤ワイン漬け牛蒡  マディラ酒ソース 
(メインは、魚料理や豚肉料理など4つの中から、好きなものを選びます。)
r13




r14



根セロリのブラマンジェ
r15




r16


 
シェフパティシエのデザート盛り合わせ
r17




コーヒー
r18




小菓子
r19




パン
r20




r21



使われている食器が綺麗。盛り付けも綺麗。
どのお料理も美味しく、すべて頂くと、かなり満腹になれます。
特に珍しい食材を使っているわけでも、変わった調理をされているわけでもありませんが、
良い素材のものを、ひと品ひと品、大変丁寧に作られているように、私は感じました。

特に、
牛フィレ肉は、ナイフがすーっと入る柔らかさではなく、
噛み締めた時のプリっとした食感の次に、旨味がお口全体を占めてくるような、
う~~ん、なんとも表現できない素晴らしさでした。

今まで、『牛肉のグリエと言えば先ずは柔らかさを一番』に私は求めてきたような気がしましたから
『本当に美味しい肉のグリエとは、こういうものなのかもしれないなぁ。』
と、しみじみ。
こちらも(たぶん)上質で火入れのとても良いフォアグラと共に、大変美味しく頂きました。


デザートの盛り合わせは、ワゴンから好きなものを好きなだけ頂けますが、
もうこの時点でおなかがいっぱい。
私はプリンのみ頂きました。
r22




しかし、普段少食な長女は、あれこれと迷って数品をチョイス。ペロリ。(驚)
これを別腹というのですね。(笑)
r23





飲み物は、
スパークリングワイン(ロゼ)をグラス(1400円)で、
r24



r25


他に
ガス入りのお水(750ml 1200円)を。
r26




ホール担当のスタッフさんの半数の方がソムリエ。(バッジとエプロンから)
どの方も大変優しい口調と笑顔、そして丁寧な接客をされていました。
サーヴのテンポもちょうど良かったと思います。


景色を眺めたり、この後のスケジュールや訪問先などをお喋りしたり。
ゆったりと、楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。

※ リーガロイヤルホテル宿泊の場合、フロントで頂く15%引きのチケットが使えます。



関連ランキング:フレンチ | 県庁前駅紙屋町西駅紙屋町東駅

広島のお店