紅葉堂 本店 (こんなお店に行ってきました。)
2014年06月17日 (火) | 編集 |


紅葉堂 本店


広島土産の代表と言っていいほど有名なもみじまんじゅうは、
広島では、駅やお土産やさん等比較的どこでも簡単に購入できますが、
お店や種類を限定すると、
宮島(方面)に行かなければ、食べる事ができないもみじまんじゅうもあります。
フェリー乗り場の近くにお店を構えるおきな堂さん(もみじまんじゅうは一番美味しいと私が思うお店。揚げもみじはありません。)や、
こちら紅葉堂さんの揚げもみじがそのようです。

★揚げもみじ★
食べログで下調べをし、『宮島に行ったら、絶対これは食べよう』と心に決めていたもののひとつ。

お店は、桟橋から厳島神社に向かう表参道商店街に、2店舗構えていますが、
私が、入ったのは、神社寄りの本店の方。
店頭に少しだけ行列ができていました。

お値段は、ひとつ180円
(この4月で、30円値上がりしたようです。)

種類は
あんこ
クリーム
チーズ
の3種類。

も1



長い割り箸のような先に、もみじまんじゅうを刺して揚げてあります。
アツアツ、揚げたて。
中の餡がかなり熱くなっていますので、注意して下さい。その位アツアツってこと。

も2



表面はサクサクとしていますが、
カステラ部分は比較的薄め、厚めの衣が油をたっぷり吸っているので、
油っこいかも?
揚げ物大好き人間の私は、美味しく頂きましたが、
揚げ物苦手な方には、ちょっときついかもしれません。
好き嫌いが分かれてしまうかなぁ。。。私は好きですが。
も3



私はあんこを頂きましたが、
長女のクリームも、とろ~りとしていて、美味しかったそうです。

普通のもみじまんじゅうは、ひとつ100円未満のものが多いようですので、
一個180円は、ちょっと高めの設定かとも思いますが、
奥には、無料のお茶(正直美味しくはありません)がセルフで頂けますし、非毛氈の敷かれた席も用意してあります。
も4



普通のもみじまんじゅうはお土産に、
揚げもみじは、出来立てアツアツをその場でゆっくりと頂いて
みてはいかがでしょう。


注)串に刺さった状態で、最後まで完食は難しいです。
  途中で、串から落下する確率高し。(笑)




関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅宮島口駅広電阿品駅