広島の旅
2014年06月25日 (水) | 編集 |
広島旅行。

一日目に訪れた原爆ドーム

いつもはヘラヘラしている私ですが、ここでは勿論それはなし。
ひろ2



【安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから
と刻まれた言葉を胸に。
ひろ6




2日目は、宮島へ。
フェリーから見た大鳥居と厳島神社
ひろ4




宮島には鹿があちこちにいましたが、みんなとっても大人しい。
そして、かなり痩せています。
奈良公園の鹿は、鹿せんべいなんぞ人間からもらって食べているけど、
ここでは、そんな光景は全くなし。
餌をあげてはいけない決まりになっているようです。
山に帰そうとしているらしいのね。
でも、実際、帰っていないのは、山に餌となるものがないからかしら?
ボランティアの方が、餌をあげているらしいけど、
なんだか、とっても痩せている鹿ばかりで、心配です。
ひろ3




3日目は、広島城見学。
平日だったので、観光客もなく、ゆっくりと見学。
でも、そんなに、見るところもない。(笑)
hiro1




これは、今回の旅の目的であるバンフのライブ会場広島グリーンアリーナ。
(ホテルから娘が撮影)
ひろ1




今回のツアーのTシャツに着替えてGO!
ひろ7


ライブは、いつも通り大盛況でした。
年老いた(笑)私を想って、娘が、今回は指定席の方をとってくれたのですが、
始まると、観客はほぼ全員立ち。
なんとなく立たないといけないような気もしましたが、
3時間以上になるので、私は、基本着席することにしました。
前が通路の席だったので、前に立つ人で見えないということもないし。
しかし、
しかし、
『好きでもないなら、こんなところに来るなよ。ババァ』
なんて思われたら嫌だな、と勝手に考えてしまったりする。
人からどう見られようと、気にする事なんてないのだ。
と、思いながらも
・・・・・・・
立ちました。
そして、
周りと一緒に、右腕をかっこよく挙げて、リズムをとりました。
振袖(二の腕とも言う)が、ぶるんぶるんと音をたてました。

ふっ
人からどう見られようと、気にする事なんてないのだ



===ここからは、ちと真面目です。====
とっても楽しい時を過ごしましたが、
『広島で、こんなに楽しい思いをしていいのだろうか?』
と。。。
初日に見た原爆資料館の写真等が、やはり衝撃的過ぎて、
なんだか、
戦争で亡くなられた方達に申し訳ないような気持ちが、
広島にいる間ずっと心の中にあったように思います。

世の中が平和だからこそ、ライブも旅行も楽しめるのだ、という事に
平和な毎日をおくれる幸せに感謝。
そして、この平和が続くためには、どうしなければいけないのだろうか、
と考えさせられた今回の旅でした。
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ