おきな堂 (こんなお店に行ってきました。)
2014年07月04日 (金) | 編集 |
おきな堂


広島県を代表するお土産として有名なもみじまんじゅうは、
赤福餅のように、単一メーカーが製造販売しているのではなく、いくつかのお店で作られています。
カステラ生地の中に、餡(クリーム、チーズなど)が入ったもみじの形をしたおまんじゅうというのは、どこも大体同じですが、
味や食感、お値段等が、各店それぞれ若干違うようです。
『一番美味しいものをお土産に買いたい。』と思い、
広島に到着してすぐに、お土産売り場(アッセ1F)に入っている数店からバラで売られているものをいくつか購入、
夜、ホテルで、娘と食べ比べをしてみました。
結論として、この中では、F社のものが、私は好みでしたが、
これがベスト1とはまだ言えません。

食べログで、以前から気になっていたお店のものが、この中には入っていないからです。
そう、こちら『おきな堂』さんのもみじまんじゅうは、
(たぶん)、駅売店やデパート、お土産やさんで購入はできません。
売られているのは、宮島口にある店舗のみ
となっています。

広島2日目、宮島に向かうフェリーの待ち時間に、やはりバラでいくつか購入、頂きました。
うん、
やっぱり美味しい。
私の(私が食べた)もみじまんじゅうベスト1、決定です。

大きさも見た目も、他店と変わりはありませんが、
カステラ生地がとてもやわらかく、
ふわっと軽い食感です。
餡は、甘さ控えめで、上品な味わい。
全体のバランスがとてもいい
と思いました。

お1


こし餡
お2



季節限定もの以外の
こし餡、クリーム・チーズ・チョコレート・大納言の5種類が定番のよう。
甘さ控えめのこし餡はじめどれも美味しいのですが、
5つの中で私達の一番好みだったのが、
チーズもみじ
これは、おまんじゅうというより、まるでチーズケーキのよう
甘さがかなり抑えられていますので、
甘いものが苦手なかたでも、美味しく頂けると思います。
お3




大納言
お4



チョコレート
お5



試食品も、バラで購入したものも、作りたての温かい状態でしたので、
『冷めれば、他店とそれほど違いがなくなるかしら?』と思いましたが、
冷めても、美味しさは、やはり他店を上回っていました。

ただ、他店のもみじまんじゅうと比べて日持ちがしません。
こしあんは5日間、クリーム・チーズ・チョコレート・大納言3日間です。
これは、防腐剤などを使っていないからだそうです。
こんなところにも、美味しさに対する拘りが感じられます。

しかし、やはり3日間となると…。
お土産にするには、ちょっと躊躇してしまいましたが、
日持ちがするもの(フレッシュパックされたもの)もあり、
私は、今回は、このフレッシュパックのものを、お土産&自分用にいくつか購入しました。
こちらですと、賞味期限は、10日間
美味しさは、普通のものと同じでした。
パック代が、10個で50円ほどかかりますが、
これからの季節は、このフレッシュパックタイプの方が安心できますので、お薦めです。
お6



07




私が子供の頃、テレビのお笑い番組で、
「もみじまんじゅうーーっ」
と、B&Bの島田洋七さんが力強く言っていた様子を、今でも覚えています。
でも、
こちらのもみじまんじゅうは、あんなに強い口調の表現は似合いませんね。(笑)
ふんわり、優しいもみじまんじゅうだと思います。


注)7月7日(月)~7月10日(木)まで、店内改装のためお休みとなるようです。


今回の広島の旅のお店のレビューは、これでお終いとなります。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。




関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅宮島口駅