1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

奥会津 (こんなお店に行ってきました。)

奥会津



最近、体重増加が気になって、ラーメンやさんに行っても、
大盛りは控えるようにしていたのに。。。
駄目でした。
こちらのお蕎麦の写真を、食べログで見つけてから、
『これは、絶対、制覇しなければ。。。』との思いがふつふつと。。。(笑)
久々の大盛り
それも、大好きな日本蕎麦の大盛り
まして、店名が、故郷福島の地名となれば、もう行くしかないでしょ。
って、事で、

日曜、昼、夫とふたりで訪問して参りました。


開店時間の15分前に到着。
お店の裏と表に駐車場があり、私達が停めた方(裏かな?)は、私達で満車。

おく2



趣きのあるというよりは(笑)独特なセンスの庭を見ながら、お店の入り口に向かいます。
おく3




おく4




まだ、開店前のはずなのに、
店内には、お客さんが入っていて、すでに食べ始めているかたもいました。
私達の後ろのかたまでで、一巡目入店終了のようで、
その後は、名前を書いて待つことになったようです。
帰りには、沢山のかたが、お店の外で待たれていました。


おく5



食べログで下調べは充分してありましたので、即注文。
待つ事15分ほどで、目の前に現れたお蕎麦の山を見て、
「ほひゃ~~~!!!!」
思わず、叫んでしまいそうな位、興奮してしまいました。
まさに、チョモランマです。
かきあげセット998円+大盛り281円 
おく6




『配膳するのも大変だろうな』と思える程の山盛り状態のお蕎麦。
食べるのも、お蕎麦の山が崩れやすくて、正直、とっても食べにくいです。(笑)
お蕎麦自体は、細めで、柔らかめの茹で上がり。コシは少なめ。と、
ちょっと私の好みではありませんでしたが、
蕎麦粉のいい香りがほのかにしています。
おく7




そばつゆは、卓上に用意してあるものを、自分で注いで頂きます。
ちょっと甘めで、出汁の風味は少なめ。
薬味は、鶉の卵、葱、大根おろし、山葵。
おく8





かき揚げは、とっても大きく、お皿からはみ出しています。
「私の顔より大きいね。」
と、夫に言ったら、
「うん。俺の顔より大きいよな。」
って。。。↑これは、微妙です。(笑)
勿論、揚げたてで、サクサク。
海老や烏賊、帆立などが沢山入ったかき揚げでした。
おく9



おく10



えび天ざる 1418円
普通盛りですが、他店の大盛り位の量のお蕎麦。
お蕎麦、そばつゆ、薬味は、↑のかきあげセットと同じ。
天ぷらは、大きな有頭の車海老が2つ、他にピーマン、かぼちゃ、さつまいもがひとつずつ。
揚げ方は、かき揚げよりしっかりと揚がっている感じ。
海老は、頭部分に味噌がしっかりと入っていて、身もぷりぷり、
かなり立派な車海老を使われている
のが、私にもわかりました。
おく11



おく12




おく13




おく14



張り切って、食べ進めていた私達ですが、
残念ながら、完食はできませんでした。
いや、できない、というより、無理をしなかった、という方が正しいかな。
こちらのお店は、残ったお蕎麦や天ぷらを持ち帰ってもOK、というのを知っていましたから。

店内にも、大盛りを注文されるお客さんは、何人もいらっしゃいましたが、
皆さん、持ち帰りをされていました。
中には、タッパーなど入れ物を持参で訪れる常連のお客さんも。

大食いの夫が、大盛りを注文して残したのは、今回が初めて。
【無理におなかに詰め込むよりも、持ち帰って、また、美味しく頂いた方がいい。】
という事に、今頃、気づいたからだろうと、私は見ていましたが、違ったようです。
「俺には完食は無理だな。いや、あれは、大食いチャンピオンでもなければ、絶対無理だ。」
と、チョモランマ制覇完敗を認め、苦笑いをしていました。


次回は、普通盛りで、セットもの(天丼+麺類)を、頂きたいと思います。
お隣のお客さんが召し上がっていた天丼、凄い盛りでした。
懲りない夫婦で、すみません。(笑)




関連ランキング:そば(蕎麦) | 久喜駅新白岡駅

【 2014/07/15 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)